Backyardの跡地

PC・ハードウェア・周辺機器

1TB ポータブルHDD

 以前からBUFFALO製の1TBポータブルHDDが欲しいなぁと思っていたのだけど、2万円くらいするので躊躇していた。が、新たに登場した「HD-PCT1TU3-B」が、BUFFALOダイレクトでいきなり¥15,800。しかもメルマガ読者専用のクーポンを使うとさらに15%オフ!ってことで、悩ましい。まぁ、今月は色々と入用だったのでガマンしておこう・・・。



HD-PCT1TU3-BW ¥15,800(税込・送料込)

パソコン購入

 昨年嫁さんのパソコンが壊れ、その後使っていた自分の2号機も今月になって起動しなくなったため、昨日ノートパソコンを購入。購入したのは富士通の冬モデル、LIFEBOOK AH550/5B(FMVA555BW)。すでに春モデルが出ているので格安に購入することができた。

LIFEBOOK AH550/5B(FMVA555BW)

 もう最近は自作PCをいじるなんて機会はなくなってしまい、融通が利くノートが良いんじゃないのと。自分も自室でがっつりパソコンを触る機会が減っているので、いずれはノートパソコンをメインにしたいなぁと。

 メーカー製のパソコンなんて久々に買ったけど、まぁプリインストールのソフトが多いこと。嫁が不要なソフトを全部消したいと言ったけど、とても全部消しきれないな...。

■SPEC
液晶:15.6インチ
CPU:Core i5 560M/2.66GHz(512KB)
メモリ:4GB
HDD:640GB
OS:Windows 7 Home Premium(32bit/64bit)

4TB NAS値下がり。

バッファロー4TBのNAS、LS-WV4.0TL/R1 が、一気に1万円以上値下がりして、実売35,000円代に突入。会社で使うのに欲しいなー。

買い物メモ

 最初に入った設計会社を辞めたのが2003年の夏。その時お付き合いのあった外注さんとは未だに付き合いがあり、パソコンの面倒をみさせてもらっている。で、先週末デスクトップパソコンを新たに買って入れ替え、セッティングをしてきたのだけど、今度は予備としてノートパソコンをもう1台用意したいというので購入。今のAutoCADってLTでも結構良い値段するのね。



パソコン作ってと頼まれた、が、、

 最初に入った会社の時の外注さん(もう15年くらいの付き合いか・・・)に、前回作ったやつが壊れたので、またパソコン作ってーと頼まれた。前回は5年くらい前かなぁ・・・今回は久々の依頼だった。で、分かりましたーと引き受けたのだが、自分にはパーツをじっくり選んで・買って・組み立てる時間がなかったので、やむなくドスパラでBTOパソコンを注文した・・・。
 AUTOCADで図面をモリモリ描くお方なので、ややハイスペックで。とは行ってもOS無しで10万円程度ですが。来週日曜にセッティングに行きますよ。



Prime Monarch XT - プライム モナーク XT


 併せてソフトも頼まれたのでオーダー。建設コンサルタントなのだが、一太郎とかDocuworksとか使ってます。オレがいた頃からなんも変わってないな^^;


【Nortonポイント5倍】Norton Internet Security 2011

【Nortonポイント5倍】Norton Internet Security 2011

価格:5,119円(税込、送料別)







 そういや夏に7年前に作った嫁さんのパソコンが壊れて、自分の2ndマシンを献上した。2ndマシンも6年くらい前のだからこれもヤバイ。ワーキングプアでパソコン買うだけのまとまった金が捻出できない現状がつらいw。

Covia モバイルルーター

 会社で買って中々役立ったのでご紹介。ただし、用途は限定されます。emobileなどのUSBタイプのデータ通信カードを持っていることが前提ですが、出先の貸し会議室やイベント会場などでWi-Fiのアクセスポイントを用意したいときに役立ちます。有線LANが欲しい時でもOK。

 本体はAC電源が必要なので、移動には適しませんが、上述の通り必要な場所に回線が来ていなかったり、回線のレンタルが高額だったりするときに役立ちそうです。ただし、回線速度はデータカードの能力に依るので、ヘビーな使い方は適さないし、圏外ってこともあり得ますのでご注意を。

 初回のセッティングでパソコンに繋ぐ必要がありますが、あとは本体のスイッチでルーターモード、アクセスポイント、クラインアートモードの3つが使えます。

emobile、b-mobile、docomo、SoftBank Mobileの主な端末に対応。
Covia モバイルルーター

本体サイズはL10cm×W7.8cm×H3.2cm、195gとコンパクト。
Covia モバイルルーター

本体電源にはコンセントが必要。
Covia モバイルルーター

Covia モバイルルーター

ハリー・ポッター1〜6が入った外付けHDD

 ご無沙汰しております。ネタはちょこちょこあるのだけど、いかんせん書くまでの重い腰が上がらず・・・。

 で、会社用にNASのバックアップ用HDDを探していたら、ハリー・ポッター1〜6が入った外付けHDDが発売だと。ちょいと欲しいなぁと思ったのでメモ。
 では、ごきげんよう。

PanasonicのSDHCカード

 普段使っているコンデジ、Canon PowerShot S90 用に、SDHCカードを購入。Panasonic の4GBです。自分の記憶だと、4年くらい前はパナソニックのSDHCって万単位の価格設定だったと思ったけど、今ではClass10でさえ 3千円程度(4GB)で買えてしまうんですね。今時4GBだと容量的にやや少ない感もあるけど、最近は撮るたびに即パソコンに落としているので全く容量不足は感じません。まぁ別に海外製のやつでも全く問題ないのは分かっているんだけど、やっぱ安心感がありますよね。

2010_1016_1755_0

FILCO zero AI 復刻

 6〜7年前にFILCOのZERO(AIではない)というメカニカルキーボードを使っていたのだけど、当時の会社の後輩君にあげちゃったんだよね。んで、今、家では東プレ Realforce106(LA0100)を使って会社では青軸を使っている。FILCOのZEROは打鍵の感覚が尖ったイメージで好きだったんだよな〜。ちょっとこのキーボードを触ってみたい。

S-ATA・IDE - USB 変換ケーブル

 油断するとすぐ間が空きますな。先日購入したシリアルATA ATAPI(IDE) USB 変換ケーブル「EVERGREEN EG-SATA56」。こりゃ一家に1台の必需品ですね。データのバックアップ専用HDDを用意して、必要な時だけ繋げばOK。的な使い方はもちろん、パソコンが起動しなくなった場合にデータを吸い出したりするのに使えます。HDD自体が死亡している場合は無理ですが。以下、内容物一覧。

ACアダプター。スイッチ付き。
EVERGREEN EG-SATA56

各種コネクタ部。3.5&2.5 IDE、S-ATAのオールinワンです。
EVERGREEN EG-SATA56

各種ケーブル類。
EVERGREEN EG-SATA56

弱々しいラバーケースも付いています。
EVERGREEN EG-SATA56

EVERGREEN EG-SATA56

 シリアルATA ATAPI(IDE) USB 変換ケーブルを購入。まーこれが手元あればいざというとき便利ですよねー。パソコンが急に逝ってしまった時のデータ吸い出しとか。なんとなく、流れで会社のパソコンの面倒を見ているのだけど、3〜4年くらいたったPCが軒並みくたばってきたので慌てて注文した次第です。

レッツノート秋冬モデル

 ノートパソコンが欲しい。もう自宅のLet's note W2が限界だー。まだそんな化石を使ってるのというツッコミは無しね。やっぱりパナソニックのレッツノートS9がいいなぁと。今だと最新モデルでも20万円で買えるんだねぇ。財務大臣にお伺いを・・・。
※ちなみに前のエントリで購入したTOSHIBA dynabook RX3/T8Mは会社用なのです。



最強のエネループ モバイルブースター

 出力が1Aに対応したエネループ モバイルブースターが登場。すでに500mA対応のは持っているんだけど、こりゃ便利。子供が生まれからというもの、なかなかパソコンに張り付いていることができなかったのだが、iPhone を入手してからはリビングでもどこでもネットに繋がる環境を持ち歩くことができるようになった。しかし、充電し忘れていたりすると残念なことになるわけだが、このモバイルブースターがあれば、リビングでもトイレでも充電しならがiPhoneを使うことができる。もちろん外出中も。
 そんなこんなだけど、これまでのモバイルブースターでは出力が足りずにiPadが充電できなかった。そして今回1アンペア対応のが出て、iPad やDocomo のXPERIA に対応するってことでこれは心強いですね。



→ ニュースリリース

Canon PIXUS MG8130

 CanonからPIXUSの新モデル6種が発表されました。9/9発売。我が家のプリンタもだいぶ疲れてきたので買い換えたいです。昨年は嫁さんに却下されました。今年はどうなることやら・・・。もし買うならハイエンドのMG8310でいきたいところです。普通紙が「前面給紙カセット」に入れられるのはいいなぁ。上にセットして放置しておくと埃かぶるからねー。

ピクサス キヤノンインクジェット複合機MG8310 PIXUS MG8130
ピクサス キヤノンインクジェット複合機MG8310 PIXUS MG8130
メーカー:キヤノン
価格:¥39,981

PowerShot S95 発売。

 購入してから常に持ち歩いているPowerShot S90の後継機種、Canon PowerShot S95 が8/26から発売された。まぁ今のところ現状のS90で満足してるけど、最近は娘の動画なんかデジカメやiPhoneで撮っちゃうので、HD動画撮影に対応したのはちょっと良いかな〜くらいか。ま、今は他に欲しいモノがいっぱいあるんですよ・・・。

キヤノン、コンパクトデジカメ初の“ハイブリッドIS”搭載機「PowerShot S95」(デジカメWatch)

キーボード

 FILCOのこのキーボードいいなぁ。買っちゃおうかな〜。
最高級パンタグラフキーボード
最大でも2.9cmの薄さなので、手のひらを机の上につけて楽な姿勢でタイピングが可能。
剛性の高いケースとチルトスタンドを新開発。
ノートPCによくある不快な沈み込みをなくし、しっとりとした打鍵感です。
また、チルトスタンドにもゴムをつけたので、スタンドを立てた状態でも机の上で滑らず、安定してタイピングすることができます。




Excellio Lite 「エクセリオ ライト」桃(FKBE109/JP)

TOSHIBA dynabook RX3/T8M

 TOSHIBA dynabook RX3/T8M を購入。13.3型ワイドモニタ、重量1.35kg、Core i5-520M、メモリ4GB、HDD500GB、DVDスーパーマルチドライブ搭載。Windows7 ProffesionalでOffice Home & Business 2010も入った全部入り。これで20万円切るんだから良いよねー。バッテリはカタログスペックで約10時間持ちます。

TOSHIBA dynabook RX3/T8M
 天板はわりと上品な感じ。

TOSHIBA dynabook RX3/T8M
 今時は珍しくもないけど、一応指紋センサーも付く。

TOSHIBA dynabook RX3/T8M
 キーボード右上のecoボタンを押すと、ecoモードに突入。もう一つのボタンは内蔵ディスプレイと外部ディスプレイの出力を切り替えるボタン。

ポータブルHDDを購入。

 すでに500GBのポータブルHDDを1台使っているのだが、あまりにも便利なのでもう一台購入。選んだのはコスト重視でBUFFALOのHD-PE500U2-BK。一番コンパクトなやつです。

BUFFALO HD-PE500U2-BK



セキュリティ重視ならこちら。自分が前々から使っているやつ。
バッファロー 外付ポータブルHD HD-PX500U2-WH

バッファロー 外付ポータブルHD HD-PX500U2-WH

価格:12,180円(税込、送料別)

fon が届いた。

 3月にSoftBank 943SHに機種変して、Wi-Fiバリュープランに加入したのだが、その時の特典のWi-Fiルーターが届いた。普通にfonですが。

fon

HHKBキー配列切替ツール

HHKBキー配列切替ツール(PFU)

 Happy Hacking Keyboard はたしか10年くらい前にLite を使って挫折したのだけど、現在はProfessional JP という日本語配列モデルが出ていたり、今回新たにHHKBキー配列切替ツール なるものが出たりしているのでちょっと使ってみたいなぁと。いや別にこの辺の記事に感化された訳ではないですよ。


PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP PD-KB420B
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール