Backyardの跡地

モバイル・携帯電話

ドロイド君を買って癒された

 増税前にAirMac Time Capsule を買おうかと思ったのですが、最近デジカメを買ったばかりだったという事を思い出し、踏みとどまりました。もうNASの時代は終わってcloud じゃないかと(言い訳)。Google ドライブ も1TBで1,000円/月に値下がったし、これからはcloud で行こう!そして無線LANが IEEE 802.11ac になったところで対応機器持ってないし!

 ええと、正式名称を知らないのですが、ドロイド君?注文して届きました。娘に奪われそうになりましたが死守!しかしこれ以上コメント書けなくて前振りの方が長かったw


droid_s

無線LAN中継機 を入れてストレス解消

 嫁さんにiPhone 5Sの64GB シルバーを買いました。残債が7ヶ月あるので、早いとこ残債無料キャンペーン に申し込んで、うまいこと残債が免除になることを祈る...。

 さて、会社に喫煙所があるのですが、ここにWi-Fi の電波が微妙に届かなく、かといって4Gに切り替わることもなく大変ストレスを感じていたので、Logitec の無線LAN中継機「LAN-RPT01BK 」を購入してみた。ちなみに忠継大王 MZK-EX300NP は売ってませんでした...。

続きを読む

本日のiOS値引きアプリ

 ちょうど2年くらい前に登場し、画期的なUIが登場したとして話題をさらった「Clear」が、¥500→¥0。
 ただ気になるのは後継として登場したClear+ のページを見ると、Clear を無料にしたので、Clear+のユーザーはClearに戻れというような事が書かれており、Clear+を購入したユーザー達が混乱しているようです。なお詳しいメッセージはこちらに書かれています。

Wi-Fiルーター「Aterm WM3800R」が地味に使い勝手が良い

 iOSのアップデートは皆さん行いました?今回は急いでやった方が良いらしいですね。

 Wi-Fiルーターって皆さん使っているんですかね?自分はWi-Fiモデルのタブレットは持ってないし、外出先でパソコンを使うことも滅多にないので、あまり必要性は感じないのですが、保険として持っていられたら良いよねーくらいのものです。しかし、それもGalaxy Note II、iPhone5Sでもテザリングが可能なのでホント必要がないですよね。

 そんなこんなですが、実際は会社にある、1年ほど前に発売された「Aterm WM3800R」というWi-Fiルーターを無駄に持ち歩いています。iPodとか、ヨドバシでiPhone5Sに機種変更するとき、通話とモバイルデータ通信を使わなければ(すなわちWi-Fiのみで使えば)月額料金無料だからと無駄に別途契約させられたiPhone4Sがあったりするので、まぁあればあったで便利かなぁと。あとはたまーに Mac Book Airを外出先で繋ぐくらいですかね。

 このルーターの便利な点は、「Aterm WiMAX Tool」というAndroidアプリから、ルーターを休止状態にしたり起動させたりできるところ。WebでアクセスするこのWi-Fiルーターの管理画面で設定が必要だけど、Bluetoothを使って休止状態をコントロールできるんですね。
 また、別売のクレードルを使うと、デスクトップマシンと有線LANで接続ができたりします。外部でイベントするときなんかは思いのほか重宝することもあるんですねー。


 まぁもし今から自分でWi-Fiルーターを買うのであれば、おそらく楽天スーパーWiFi にすると思います。月額が一般的な¥3,880-より安く済むうえ、楽天POINTとかスマホ代割引とかのオマケが結構凄いことになっている(ように見える)ので...。あとは好みの問題で、WiMAXよりイー・モバイルの方が良いかなぁと。



本日のiOS値引きアプリ

ウィッシュリストに入れていた、「CamCard - 名刺認識管理」が¥1,700→¥100に。

FacebookがWhatsAppを買収

Facebook、チャットアプリのWhatsApp を160億ドルで買収へ(engdget 日本語版)

 一時期この手のリアルタイムメッセージングアプリをひたすら調査したことがあって、そのなごりでiPhoneの中にはたくさんのアプリが入っています(下に一覧を入れてみました。)。結局使うのはLINE、Skype、カカオトークあたりに落ち着くのですが、CUBIE メッセンジャー あたりは結構良かったですよ。しかし、どんなにモノが良くっても相手がいないと話しにならないので、この手のアプリを成功させるにはメジャーになるしかなくて、技術力の他に資金とプロモーション力、そしてタイミングなどが重要になりますね。comm はTVでCM打ったり頑張ったけど、メジャーになりきれなくて縮小しちゃいました。なんかタイミングも悪かった。

 世界でみると、WhatsAPP、WeChat、LINEの順でユーザーを抱えていて、今回トップのWhatsAppが買収されたのは結構なニュースじゃないでしょうか。FacebookのMessengerに音声通話でも入れるんですかね。それともInstagram のように、脅威になる前に買収しちゃおうって腹なんですかね...。

WhatsApp Messenger
無料
(2014.02.21時点)
 App Store
posted with ポチレバ


続きを読む

ドコモのGALAXY Note II SC-02E がAndroid 4.3に

Android(TM)4.3へのバージョンアップ予定製品について(NTT docomo)

 自分は2009年の6月にiPhone3GSを購入し、それ以来4S→5Sと乗り継いでいるiPhoneユーザーなんですが、3年前にSoftbankの003SHというAndroidを使い始め、1年前からdocomoのGalaxy Note II(SC-02E)を使っています。003SHはほんとスペックや安定性などあらゆる面で非常に残念な機種で、分割払いの2年満了まで非常に長く感じました。しかし、Galaxy Note II はニューモデルが出た今でもまったく不満なく使えています。Androidもいじっているとかなり楽しい。そして5.5インチの大画面を使い始めると、Web系の閲覧は自然とGalaxy Note IIを使うようになってしまいました。こうなってくると、流れとしてiPad miniとかNexsus 7 あたりに食指が動きますなぁ。iPad までいっちゃうと大きすぎるんですよね。Mac Book AirとiPadの両方を持ち歩くのはしんどいしな。

 そんな訳で、前置きが長かったですが Galaxy Note II が来月Android 4.3にアップデートされるようです。楽しみ。

44


大容量出力 USB-ACアダプター

 会社で複数の端末を一気に充電しているのですが、あっちこっちのパソコンのUSBにケーブルを挿すのが面倒になったので、たまたま電気街で見つけたUSB-ACアダプター「IPA-40U」を購入。

 これはコンセントに直接刺すコンパクトなタイプで、USBの出力ポートが4口あるので、4台同時にスマホなどの機器が充電できます。USBの各ポートには供給可能なアンペアが書いてあるので分かりやすい。

 上の2つのポートは2.4A(2,400mA)、下の2つのポートは1.0Aで、トータルで4.8Aまでの高出力対応。普通のスマホなら4台同時、iPadなら2.4Aポートを2つ使って2台同時の充電が可能です。

 さらに、電圧がAC100V-240Vまで対応しているので、海外でもそのまま使えます(※コンセント変換アダプターは別途必要)。自分は韓国出張があるので、これが便利なんですよねー。

 値段は¥3,000弱でUSB-ACアダプターとしてはちょっとお高いのですが、個人的にはパーフェクトに近いヒット作でした。



IMG_3736s

本日の無料iOSアプリ。

 スキャナーアプリでは最強かもしれない「CamScanner+」が本日無料。

本日の無料iOSアプリ。

 買おうかどうしようか悩んでいた「VNC Viewer」が無料になってる!なお、通常は¥1,000です。

無接点対応USBモバイル電源 QE-PL302 × 無接点充電パッド QE-TM101

 普段は iPhone5S と Galaxy NoteII を持ち歩いているのだけど、気になるのが充電です。特にiPhoneは仕事のメールやskypeのグループチャットの通知をPUSHで受けとっているので、途中で補給しないと1日持つかどうかが微妙なところで、バッテリーは常に持ち歩いています。

 さて、こんな環境ですが、今回はPanasonic の「無接点対応USBモバイル電源 QE-PL302」と、そのバッテリーをワイヤレスで充電できる「無接点充電パッド QE-TM101」を調達しました。それぞれの特徴は下記のとおり。

■無接点対応USBモバイル電源 QE-PL302
・バッテリー容量はPanasonicのバッテリーで最大の8,700mAh
・出力USBポートは2個(2ポート合計1.5A)
・重量は220gでちと重たい
・チャージパッドでも、ACアダプターでも9時間でフル充電が完了
・USBからの充電も可能(19時間)

■無接点充電パッド QE-TM101
・対応機器を置くだけで充電可能
・対応機器を2個まで同時に置けて、1つずつ充電する

 てな感じで、チャージパッドを会社に置き、ACアダプターは自宅において、どちらでもバッテリーの充電できる環境にしています。

  iPhone5S と Galaxy NoteII を同時でも充電できるし、 iPhone5S の1台刺しであれば確実に急速充電可能です。満足。




au +1 collection のLightning Cable

 Instagram にアップした画像を使ってみるテスト。livedoor blog の機能です。



クリスタルコート #01

 急にガジェット類を綺麗に保ちたい!という衝動に駆られ、Micro Solution の Glass fiber CRYSTAL COAT なるコーティング剤を購入。なんか、グラスファイバーでコーティングしてくれるというと良さそうじゃないですか。確かに前回買ったやつよりか使用感は良いです。しかし、最初のうちは重ね塗りしまくっていたけど、すでに飽きてしまった。またブームが来るまでしばらく飾っておきます。

icro Solution Glass fiber CRYSTAL COAT クリスタルコート #01

PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)

 Apple Store限定販売のPORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)を昨年購入してた。手前のポケットにモバイルルーターの007Zが入れられるので一石二鳥。しかし、これにiPhoneを入れてしまうと咄嗟の電話に出られないので、もっぱら社用のテスト端末、Softbank003SHを入れて持ち歩いている。

PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)

PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)

 気分でカバンにぶら下げたりも。あ、そういやカバンもPOTERだった。

NEC Aterm WR9500N

 どうやら約2年ほど前にルーターを買い換えていたようなのだが、どうも自宅1F〜2F 間のWi-Fiの繋がりがイマイチだったので、これまで使っていたBUFFALO WZR-HP-G300NH/U からNEC Aterm WR9500Nにルーターを変えてみた(2011年11月頃)。
 そしてその後は、もう家中の端末が快適に繋がりまくりで十分満足中。これまでちょくちょくあった、自宅のWi-Fiに繋がらないというストレスから完全に解放された。嫁さんのノートPCも同様。やっぱルーターはNECだな。

 ちなみに同じルーターを子機としてもう一台用意すると、親機〜子機間がIEEE802.11n/a(5GHz)を使ってMAX450Mbps(理論値)で通信できる。動画などを頻繁に扱うのであれば、コンバーターセット(2台セット)を最初から用意してもよさそうだ。

NEC Aterm WR9500N

ファイングラスコート

 個人的に好きなメーカー、POWER SUPPORTより出ているアイテム、ファイングラスコート setを購入。ま、なぜか期限切れ間近のドスパラのポイントが中途半端に残っていて、それを使って買ったのですが。

 ファイングラスコート setはiPhoneやノートパソコンなどに使える表面コーティング剤。まぁ、使用・未使用で比較できないので効果の程は謎ですが、様々なアイテムに塗りたくって使ってます。

 ちなみにPOWER SUPPORT製品は、エアジャケット(iPhone4S、3GS、iPad)と、マウスパッド(AirPad Pro)を自宅と会社で愛用中。オススメです。



ファイングラスコート set

SoftBank 007Z

 書こう書こうと思いつつ、思っている間に大晦日になってた・・・。

 ということで、このモバイルWi-Fiルーター SoftBank 007Zは10月頃に契約していた。フィーチャーフォンとiPhone3GSの2台持ちをやめてiPhone4Sの1台持ちに。その代わりに007Zを持つという算段で。
 これによって、契約を切ったiPhone3GSでも外出先でも使えるし(使わないけど)、MacBook AirでもiPadでもLet's noteでも、出先でネットに繋げられるようになった。ちなみに、接続は常にサブエリア(イー・モバイル)を使っている。※メイン(ソフトバンク)での接続も可能。

 007Zは、iPhoneアプリのユーティリティ「007z status 007z status - quria」があって、これを使うことにより、アプリからの接続・切断が可能に。007Z本体がカバンの中にあっても、本体のボタンを押すこと無く使えるようになる。007Zは接続している端末の通信が始まったら勝手にconnectするような仕様では無いので、このアプリは必須なのだ。

 ちなみにバッテリーは4時間くらいしか持たないので、eneloopの補助バッテリーが活躍している。まぁただ、Wi-Fiルーターを常に持ち歩くのになれてないし、iPhoneだけだったら3G接続だけでも凌げるというのが現状。どちらかというの、ノートパソコンのネット接続を確保するために持った感じかな。

SoftBank 007Z

iPhone4S、フィーチャーフォンからの電話帳移行

 iPhone4Sを契約するとき、ソフトバンクショップのお姉さんに、フィーチャーフォンで「S!電話帳バックアップ」を使って電話帳をバックアップしてあっても、iPhoneアプリ「電話帳かんたんコピーicon」からでは電話帳を戻せません。と断言された。ハァ?と思ってもう一回確認したけど、機種変更時にこれまで使っていた943SHを登録から外した瞬間にバックアップは消えると言い切った。なので、機種変完了後に店内の専用端末を使ってバックアップをとって、電話帳かんたんコピーで戻せと。そんなアホな・・・。

 マジでか!?と思ったが、どうも信用ならないので、自宅に帰ってからiPhone4Sに電話帳かんたんコピーをインストールして、元々使っていたS!電話帳バックアップのIDとPassを入れたらあっさり電話帳が復元された。

 しかし連絡先は戻ったが、グループは復元されないので、「連絡先+」を入れて、手動でグループ分けを行った。まぁ、このくらいの手間は仕方ないですね。

 てな感じで、お姉さんに惑わされたが、無事に電話帳の移行が完了したのであった。

GALAXY S II LTE SC-03D でかい

5b29449b.jpg

 テスト端末として購入したGALAXY S II LTE ですが、4.5インチの液晶はさすがにでかい。写真で見ると、iPhone4Sが貧弱に見えてしまいます・・・。女性には向かないですね。

GALAXY S II LTE SC-03D

 ちなみに都内でのXiデータ通信はかなり快適なようですねー。

予約から1ヶ月でiPhoene4Sが届いた

 10/23に予約していたiPhone4S WH 16GB が11/20に届いた。ジャスト4週間待ちであった。そして4Sになってから10日ほど経過。ボロボロの3GSからの移行なので満足は高いです。3GSとか使っている人は早いとこ4Sを予約しましょう^^

 今回はフィーチャーフォンの Softbank 943SH からの機種変更。同時にiPhone3GS を解約。943SHの割賦はあと6ヶ月残っているし、3GSは2年3ヶ月が経過し契約解除料(9,975円)がかかったりと、短期的に見ればすごく無駄なことをしたけど、契約回線数を減らしたかったので仕方ないかなと・・・。ちなみに943SHも3GSもsim を抜かれることなく手元に残った。

iPhone4S

 しかし今回、iPhone4Sはもちろん良いのだが、ケースも気に入った。予めパワーサポートの「エアージャケットセット for iPhone4S/4」を購入してあったのだが、これが4Sの見た目を損なうこと無くジャストフィット。ぱっと見た感じケースを付けていないように見えるところが気に入っている。液晶用フィルムはクリスタルフィルムとアンチグレアフィルムが付属するが、昔からの好みでクリスタルフィルムを使用中。



iPhone4S

 ってことで、細かい話しはまた今度...。

Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール