Backyardの跡地

Blog

このブログが10周年!

 nakka 氏が昨日結婚された模様。おめでとうございます!ついでに wwwc 更新してくれ。

 最初は「@Backyard」という名前でのスタートだったと思いますが、このlivedoor Blogになってから昨日で10年が経ちました。その前は自宅サーバでMTで更新してたこともありましたけど。途中、結婚したり子供が出来たり仕事が忙しかったりで結構ブランクが空いたときもありましたが、何はともあれ10周年です。めでたい。しかし、再開してからの1日のPVが2ケタ前半で推移しておりますw。まぁSNS とか使えばもうちょっとは増えそうですけど、リアルな知人に知られると更新しづらいのでおとなしく行きますよ。てことで、今後ともよろしくお願いします。

 下は昨日長女と行った公園で撮影した桜。

sakura2014

復活テスト

復活に向けたテストだよ。

ひらすらBlog調査

 仕事でBlogパーツの動作チェックを行う必要があり、以下のほぼ全てのブログのアカウントを取得し、ブログパーツを貼り付けてみた。ま、中にはアカウントが取得できなかったり(ditblog、justblog)、最初からブログパーツの貼付ができない事を知っているサービスもあったので、若干適当に済ませたけど^^;。
 サイドバーのカスタマイズは結構直感的にできるサイトが多かったが、ココログが一番分かりづらかったな。

 ブログパーツの貼り付け方法まとめサイトは、ブログパーツ.comが良いみたい。

続きを読む

BlogPeople loves Let'snote

 今週よりサイドバーに「BlogPeople loves Let'snote」を追加しています。レッツノート公式ブログBlogPeople のコラボ企画です。ブログタイトル左のアイコンにより、使用モデルが分かる仕組みになっています。ちなみにWシリーズだと緑のアイコンが表示されます。アイデアは良いのではないでしょうか。あとはもう少しこの企画の認知度が上がればね。

Vector magog

 いつの間にか「Vector maglog」が一般ユーザーも使えるようになった模様。要Vector パスポート。maglogは会員サイトが作成できたり、アンケートができたりとちょっと他とは違ったBlogが開設できます。試してみますか。

レビュー・ポスター設置


 sidefeed社より、ブックマークやRSSをWebページに表示できる、レビュー・ポスターなるサービスが登場。

 以前いっしーさんと飲んでいるときに、ブログのエントリーの見出しが本家に出ると良いですよねーなんて話したのを思い出しました。onlinesofts.com の場合、トップページとこのブログのアクセス数の差がかなり大きいので(ブログへのアクセスが格段に少ない)、ブログの見出しをonlinesofts.com のトップに出すことは有用だと思ったのでした。すでにいっしーさんはとっくに自力でやられていましたが、今回このレビュー・ポスターなるサービスが登場したので早速利用してみました。
 使い方も簡単。はてブのデータも取り込み可能ということで、はてブなんかはブックマークしっぱなしになりがちなので、わざとページに載せておくのも良いかもしれませんね。

→ レビュー・ポスター
→ ランキングに投票。

Google ブログ検索 日本語版


Google ブログ検索 日本語版 Beta

 本日よりGoogle ブログ検索がオープンしました。更新通知はこちらから行えるようです。RSSリーダを使って更新リストを取得することも可能です。詳しくはGoogle ブログ検索ヘルプへ。

追記:Pingは「http://blogsearch.google.com/ping/RPC2」へ。

→ ランキングに投票。

Movable Typeをアップデート。

Movable Type 新バージョンとパッチの提供について(Six Apart)

 ということで、先ほど「3.33-ja」へとアップデートしました。念のためFTP でバックアップ→上書き→再構築。で完了。

この Blog で送信しているPing

 Ping 一括送信サービス「PinGoo!」+以下の4サイトにPing を送信中です。





 +

http://ping.fc2.com
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://kutsulog.net/ping.cgi
http://rpc.reader.livedoor.com/ping

@Backyardの跡地

 本日は「@Backyard の跡地」を少しばかりいじる。「@Backyardの跡地」、最近はアフィリエイトに関するエントリばかりを貼り付けています。ま、全然成果は上がっていませんが。1,840エントリあるので再構築もけっこう大変です。しかしながら、1300ページ以上がGoogleにインデックスされ、PageRankは4あるので、このまま消してしまうのはちょっともったいないかなと・・・。

vox 日本語版 ご招待

vox だいさんも書かれていましたが、Blog でありながらSNS の要素も強いため知り合い優先でご招待します。5名限定です。メールをお待ちしております。

vox

voxvox(NAMAAN Trend)

 MobableType を提供するsix apart より、次世代ブログサービス「vox」がリリースされています。先日、さっそく だいさんに招待をいただき、英語版を使ってみました。現在は招待か、メールアドレスを登録し招待メールを待つという手段しかありません。現在日本のシックスアパートVox公式ページでは、メールアドレスを登録し招待を待つことが可能です。

 ちなみにCompose 画面はこんなかんじ。直感的に操作しやすいUI になっています。

vox compose

→ wininfo’s blog

livedoor Blog にタグ検索フォーム

タグ検索フォームを設置しました。(livedoor Blog 開発日誌)

 古巣のlivedoor Blog にタグ検索フォームが追加されました。更新頻度なども影響はありますが、なんだかんだいってlivedoor Blog は放っておいてもアクセスがそれなりに多かったなぁと。実は旧サイトも「@Backyardの跡地」としてとりあえず復活させていますが、なかなか更新の手がまわりません。アフィリエイトのみでも使おうと思っていたのですが・・・。


Movable Type をアップデート

 今更ですが、Movable Type を Ver 3.31-ja にアップデートしました。上書きしただけですが、特に問題はなかった模様。

ようやくPageRank がついた。

 6/3 にこのBlog を立ち上げて以来、ようやくページランクがついた。最近は忙しいばかりであまり更新できていないので(今回の3連休はしっかりいただきます)、以下最近のメモ。2号機にIE7Beta3を入れたけどエラーで起動しないよう・・・。

メモ
Internet Explorer 7 Beta 3 for Windows XP SP2
Firefox 2 Beta 1
firefox-2.0b1.ja.searchplugins-1.5.7.zip(検索プラグイン集)
Microsoft Virtual PC 2004 SP1 - 日本語(free)
VMware Server(free)

livedoor Readerがping受付開始

pingの受け付けを開始しました(livedoor Reader)

 以下のURLにPing を送ることにより、livedoor Readerへの反映を早めることができます。

http://rpc.reader.livedoor.com/ping

Movable Type 3.3 がリリース


Movable Type 3.3 がリリースされました(six apart)

 結局3.2 の書籍も出そろわなかった状況で、3.3 がリリースされました。ま、ベースは変わらないでしょうが、何かと参考になるモノがあった方が良いですよね。3.3 の個人ライセンスはユーザー数/ブログ数に関係なく無償とのことです。

→ Movable Type 3.3 の製品概要

→ ランキングに投票。

模様替え


 Movable Type のデフォルトのテンプレートから脱却するべく、模様替えを行いました。とはいっても、ゼロからカスタマイズするのは大変なので、MAQUE というテンプレートを拝借しました。デザイン的に気に入ったので、こちらをベースに少しずつ変えていこうかなと考えています。

→ Movable Type テンプレート MAQUE

→ ランキングに投票。

Ping 一括配信サイト


 昨日書いた、Pingを一括配信できるサービスです。無料の会員登録を行えば、一度に約20サイトにPing を打つことが可能です。






続きを読む

移転しました。

 「@Backyard」(http://onlinesofts.livedoor.biz/)は移転しました。

移転先→ http://www.onlinesofts.com/blog/

 このブログは、6月末でアクセスできなくなります。6月末以降、このブログは「http://blog.livedoor.jp/wininfo/」のアドレスでのみアクセスが可能です。
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール