Backyardの跡地

iPhone

PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)

 Apple Store限定販売のPORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)を昨年購入してた。手前のポケットにモバイルルーターの007Zが入れられるので一石二鳥。しかし、これにiPhoneを入れてしまうと咄嗟の電話に出られないので、もっぱら社用のテスト端末、Softbank003SHを入れて持ち歩いている。

PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)

PORTER iPod/iPhone ポーチ(オレンジ)

 気分でカバンにぶら下げたりも。あ、そういやカバンもPOTERだった。

NEC Aterm WR9500N

 どうやら約2年ほど前にルーターを買い換えていたようなのだが、どうも自宅1F〜2F 間のWi-Fiの繋がりがイマイチだったので、これまで使っていたBUFFALO WZR-HP-G300NH/U からNEC Aterm WR9500Nにルーターを変えてみた(2011年11月頃)。
 そしてその後は、もう家中の端末が快適に繋がりまくりで十分満足中。これまでちょくちょくあった、自宅のWi-Fiに繋がらないというストレスから完全に解放された。嫁さんのノートPCも同様。やっぱルーターはNECだな。

 ちなみに同じルーターを子機としてもう一台用意すると、親機〜子機間がIEEE802.11n/a(5GHz)を使ってMAX450Mbps(理論値)で通信できる。動画などを頻繁に扱うのであれば、コンバーターセット(2台セット)を最初から用意してもよさそうだ。

NEC Aterm WR9500N

ファイングラスコート

 個人的に好きなメーカー、POWER SUPPORTより出ているアイテム、ファイングラスコート setを購入。ま、なぜか期限切れ間近のドスパラのポイントが中途半端に残っていて、それを使って買ったのですが。

 ファイングラスコート setはiPhoneやノートパソコンなどに使える表面コーティング剤。まぁ、使用・未使用で比較できないので効果の程は謎ですが、様々なアイテムに塗りたくって使ってます。

 ちなみにPOWER SUPPORT製品は、エアジャケット(iPhone4S、3GS、iPad)と、マウスパッド(AirPad Pro)を自宅と会社で愛用中。オススメです。



ファイングラスコート set

SoftBank 007Z

 書こう書こうと思いつつ、思っている間に大晦日になってた・・・。

 ということで、このモバイルWi-Fiルーター SoftBank 007Zは10月頃に契約していた。フィーチャーフォンとiPhone3GSの2台持ちをやめてiPhone4Sの1台持ちに。その代わりに007Zを持つという算段で。
 これによって、契約を切ったiPhone3GSでも外出先でも使えるし(使わないけど)、MacBook AirでもiPadでもLet's noteでも、出先でネットに繋げられるようになった。ちなみに、接続は常にサブエリア(イー・モバイル)を使っている。※メイン(ソフトバンク)での接続も可能。

 007Zは、iPhoneアプリのユーティリティ「007z status 007z status - quria」があって、これを使うことにより、アプリからの接続・切断が可能に。007Z本体がカバンの中にあっても、本体のボタンを押すこと無く使えるようになる。007Zは接続している端末の通信が始まったら勝手にconnectするような仕様では無いので、このアプリは必須なのだ。

 ちなみにバッテリーは4時間くらいしか持たないので、eneloopの補助バッテリーが活躍している。まぁただ、Wi-Fiルーターを常に持ち歩くのになれてないし、iPhoneだけだったら3G接続だけでも凌げるというのが現状。どちらかというの、ノートパソコンのネット接続を確保するために持った感じかな。

SoftBank 007Z

iPhone4S、フィーチャーフォンからの電話帳移行

 iPhone4Sを契約するとき、ソフトバンクショップのお姉さんに、フィーチャーフォンで「S!電話帳バックアップ」を使って電話帳をバックアップしてあっても、iPhoneアプリ「電話帳かんたんコピーicon」からでは電話帳を戻せません。と断言された。ハァ?と思ってもう一回確認したけど、機種変更時にこれまで使っていた943SHを登録から外した瞬間にバックアップは消えると言い切った。なので、機種変完了後に店内の専用端末を使ってバックアップをとって、電話帳かんたんコピーで戻せと。そんなアホな・・・。

 マジでか!?と思ったが、どうも信用ならないので、自宅に帰ってからiPhone4Sに電話帳かんたんコピーをインストールして、元々使っていたS!電話帳バックアップのIDとPassを入れたらあっさり電話帳が復元された。

 しかし連絡先は戻ったが、グループは復元されないので、「連絡先+」を入れて、手動でグループ分けを行った。まぁ、このくらいの手間は仕方ないですね。

 てな感じで、お姉さんに惑わされたが、無事に電話帳の移行が完了したのであった。

予約から1ヶ月でiPhoene4Sが届いた

 10/23に予約していたiPhone4S WH 16GB が11/20に届いた。ジャスト4週間待ちであった。そして4Sになってから10日ほど経過。ボロボロの3GSからの移行なので満足は高いです。3GSとか使っている人は早いとこ4Sを予約しましょう^^

 今回はフィーチャーフォンの Softbank 943SH からの機種変更。同時にiPhone3GS を解約。943SHの割賦はあと6ヶ月残っているし、3GSは2年3ヶ月が経過し契約解除料(9,975円)がかかったりと、短期的に見ればすごく無駄なことをしたけど、契約回線数を減らしたかったので仕方ないかなと・・・。ちなみに943SHも3GSもsim を抜かれることなく手元に残った。

iPhone4S

 しかし今回、iPhone4Sはもちろん良いのだが、ケースも気に入った。予めパワーサポートの「エアージャケットセット for iPhone4S/4」を購入してあったのだが、これが4Sの見た目を損なうこと無くジャストフィット。ぱっと見た感じケースを付けていないように見えるところが気に入っている。液晶用フィルムはクリスタルフィルムとアンチグレアフィルムが付属するが、昔からの好みでクリスタルフィルムを使用中。



iPhone4S

 ってことで、細かい話しはまた今度...。

モバイル環境見直し

 さてさて、昨日ようやくiPhone4S 16GB(白)を予約してきましたよ。現状16GBで事足りているので、そのまま16BGの実質無料ってやつで。今さらだけど、ようやくiPhone1台でやっていく決心をつけた。

 現在メインで使用しているフィーチャーフォンのSoftbank 943SHはまだ半年くらい割賦支払が残っているいるけど、これをiPhone4Sに機種変更。

 そしてiPhone3GSは契約解除料(9,975円)を支払って解約予定。すでに24回の支払が終わって3ヶ月が経過し、2年契約が更新されてた・・・。

 そして、iPhone3GSを解約後、モバイルルーターULTRA SPEED 007Zを購入予定。007Zは機種変では購入できないっていうので仕方ないですね・・・。ま、現在よりは月2,000円くらい安くなるし、ノートパソコンも繋げるようになるのでメリットは大きいかなと。

 ついでになんと7年ぶりにノートパソコンもリプレイスしようと。旅行に行ってもiPhoneもパソコンもネットに繋がる環境を整えようということで進行中。これまで、色々と痛い目に遭ってきたもんで^^;

 ちなみにiPhone4Sはソフトバンクで。au のiPhone4S で○が出たら腹立たしいからねーw

■Softbank 943SH → Softbank iPhone4S 16GB
■Softbank iPhone3GS 16GB → 解約して Softbank ULTRA SPEED 007Zを新規で。
■Panasonic Let's note W2 → ???
■Softbank GALAPAGOS 003SH(社用)→ そのまま
■Softbank iPad 64GB(社用)→ そのまま

 そんなにソフトバンクばっかり持ってどうする?という話しですが・・・。久々にモバイル環境を一気に変えるです。

iPhone4S用エアージャケット発注

 えー、iPhone4Sはまだ予約すらしてないのですが(笑)、とりあえずパワーサポートのエアージャケットを注文しました。

 なんせ現在使っているiPhone3GS、iPadともにエアージャケットを愛用中。もっとも、3GSの方は何度も落下させボロボロになったため、現在はノーガード戦法になってますが。

 ちなみに、BLADE for iPhone4/4Sというバンパーもの凄く気になったのだけど、iPhone4は背面が割れることが結構あるらしいってのと、こいつが海外だとめっちゃ安く売ってるので、日本で買うのがバカらしいってのがあります。色にもよるけど、amazon.comだと17ドルですからね...。



ヘッドホン AKG K450 NAVY

 半年くらい前に購入したのだが、書いてなかったみたい。数年に1度ヘッドフォンを買い直すのだが、今回は悩んだあげく、AKG K450 NAVY にした。理由としては、密閉型が欲しかったのと、大きすぎないものが良かったから。そしてこいつは、折りたたんでケースに収納が可能。ちょうど韓国出張に行く前だったので、ハードケースがあった方が良いかなというのもあった。

 まぁ、音質については全く分析できないので、あくまでもフィーリングだけになってしまうけど、総合的にみてほぼほぼ満足のいくものだった。接続元はiPhoneだったりPCだったりするのだが、低音はしっかり。高音はもうちょっと出てくれてもいいかなという感じであるけど。これまでは付属のヘッドフォンか、せいぜい5,000円程度のものしか使っていなかったので満足度が高いです。

 さっき楽天を覗いたら、自分が買ったときより3,000円くらい安くなっていた。円高のおかげですかね〜。





Just Mobile AluPen

 iPad用にJust Mobile AluPenを、assist on で見つけて、思わず購入。
 先っちょが太いので、Nintendo DS に付属しているスタイラスペンみたいのを想像しているとちょっと違和感があるでしょう。しかし、実際はレスポンスも良く使用感は良好で、iPhone や Softbank 003SHでも使えています。



TSUTAYA DISCAS アプリ

 TSUTAYA DISCAS のアプリがあるなんて知らなかったー。しかもこのアプリから予約できるし。いつもWebを見るのを忘れて、結局1,2枚しか予約を入れてなかったりしてた。これから活用するっす。

TSUTAYA DISCAS

→ TSUTAYA DISCASicon(iTunes Store)


Softbank 003SH(GALAPAGOS)を選んだ経緯

 ま、ぶっちゃけフィーリングなんですが(笑)

 各社から秋冬モデルが一斉に発表された際、auのIS03 がかなり話題となっていた。フィーチャーフォンとスマートフォンの融合てな感じで、スマートフォンなのにおサイフケータイとワンセグと赤外線通信機能が付くという。話題になるってことは画期的なんだなーとは思ったが、KDDI関係者の人に話を聞く機会があって、IS03が話題なのは単にau としてようやくフィーチャーフォンから機種変できるスマートフォン候補が出て、既存のお客さんが飛びついている状況なだけ。というような事を聞いた。
 そして、あとから調べて見ると、docomo からはLYNX SH-10BSoftbank Mobile 003SH が出て、それらがほぼ同じモノだと理解した。ただし、003SH のOSはAndroid 2.2、それ以外は2.1。あとの違いは【3D】機能の有無くらいか。

 そんな状況のなか、昨今のスマートフォンの話題をみて、Androidについてはもっと知っておく必要があるな。と思って、機種選定に入った。現時点では回線は別として、端末自体だとHTC Desire HD SoftBank 001HT が最強だとは思うのだけど、今回は最も普及すると思われるau のIS03 か、それに近い機種が良いかなと。あくまでも、会社の検証端末という位置づけなので、普及機が良いだろうという判断。主観的なところでは、国産メーカーのSHARP製+Android 2.2というところが決め手だった。普段からSH 使いだしね。前回購入したAndroidケータイ、Xperia SO-01B + Android 1.6 で残念な思いをした経験も踏まえている。

iPhone3GS・iPhone4・003SH

 ファーストインプレッションとしては、画質はiPhone4には及ばないが、iPhone3GSよりはキレイといった印象。全体的な動作のレスポンスは良いと感じている。基本、マニュアルは読まないのだが、今のところほぼ直感操作で使えている。唯一マニュアルを確認したはショートカットをホーム画面に配置する方法くらいかな。ホーム画面を長めにタッチするとメニューが出てきて、アプリケーションのショートカットなどをホーム画面に作成することができのであった。

ということで、引き続き使い込んでいきます。

気になるiPhoneアプリ

1.DocScannericon(700円→115円)
 人気のスキャンアプリが破格の値下がり中。とりあえず買うべし!

気になるiPhoneアプリ

1.Sleipnir Mobileicon
あの Sleipnir にiPhoneアプリが登場。これは気になる。ちなみに説明ページはこちら

2.Skyfire Web Browsericon(¥350)
iPhoneからFacebookやTwitterを利用してFLASH動画が閲覧できるアプリ。どこまで使えるのか試してみたい。

3.Accusmart Cameraicon
 画質補正機能が優れたカメラ。良いんだけど、なかなかシャッターが下りない^^;よって、静止したブツ撮りでないと厳しい。今後はFlickrとかtwitpicなんかに連動してくれればさらによいなと。

「超」整理手帳 for the iPad

tit_app_bg iPad アプリの「超」整理手帳 for the iPad 講談社 - Kodansha Ltd. が、今なら1,200円だと・・・。ちょっと欲しい。

「超」整理手帳 for the iPad  講談社 - Kodansha Ltd.

アイホーンセール情報

・評判高きiPhone用Twitterクライアント、Osfooraが350円→115円。
→ Osfoora, for Twitter - Said M. Marouf

・iPhoneバッテリーのメンテナンスを行い寿命を伸ばすらしい Battery Doctor Pro が今なら40%OFF。
→ Battery Doctor Pro - Max Your Battery Life - Game Lingo

Moleskine Folio Digital Covers

 Moleskine Folio Digital Covers なる、モレスキンの皮を被ったiPad/iPhone ケースが登場するとか・・・。フォリオのA4 フォルダーをiPad のケースとして使っているということは聞いたことがあるけど、こちらはまんまiPad/iPhone ケースです。

moleskin

→ プレスリリース

モレスキン フォリオのA4フォルダーはこれ。

Evernote プレミアム会員

Evernote Premium

 2週間ほど前から、Evernoteプレミアム会員になった。iTunes経由だと5,200円/年かかるのだが、PayPal 経由だと$45/年。現在円高なので、約3,750円で済んだ。
 今のところEvernoteは、とりあえず色々クリップして、Web記事のRead Later的な使い方だったり、仕事のメモだったりに使っている。1年以上前から使っていて、ボチボチとノートは溜まっているのだが、プレミアム会員になったら、Wi-Fi 環境でなくても快適に使えるし、ほぼ上限を気にせずに使えるようになったので、今後はさらに使いまくるぜっ。

Evernote - Evernote

最近購入した iPhone アプリ3本+α

ATOK Pad - JUSTSYSTEMS CORPORATION(¥1,200 / 9/26まで¥900)
 普段からパソコンでATOKを利用しているので購入。標準のIMEと置き換わるわけではないので使い方は限定されるが、iPhoneで文章を書く効率は上がると思われ。普段の日本語入力はテンキーを使っているが、ようやくフリック入力に慣れてきたのでw、敢えて今のところはリボルバーを使っていない(ちょっと使ってみたけど、慣れないとやや難しそう)。ダブルトリガーというキーボード入力もあるのだが、パソコンでもケータイでもない入力方法なので、使いこなせるかは微妙。とりあえずはATOK2010の登録辞書をiTunes経由でATOK Padに登録。それだけでもなかなか快適です。あとはカーソルキーとか、削除キーなんかも便利そうだけどもうちょっと使ってみないとわからん。このソフト、当面はメモ+Twitterへの送信クライアントとして使用頻度が増えそうです。

Osfoora, for Twitter - Said M. Marouf(¥350)
 Twitterクライアント。いつもは「TwitBird Pro for Twitter」を常用しているのだけど、一時どうも動作が不安定だったので、評判の良いosfooraを導入。listの順番を入れ替えられないのが微妙に不便だけど、なんせiPhone 3GSでも動作スピードが速いので満足してます。ちなみにTwitterクライアントは無料アプリを中心に、現在いろいろと試しています。フリーだったら「Teewee for Twitter」がいいですね。マルチアカウント対応であれだけの機能がついてフリーなら満足度は高いでしょう。あとは...、有料で「TwitRocker」が残りのAPI数が表示されたりと中々面白いのだけど、フォロワーが1,000人越えていると、Tweetの読み込みが遅くて耐えれなかった。

Starbucks Search (Japan) - Nevan King(¥115)
 珈琲が好きなので思わず購入。ぜひタリーズ版も出して欲しい。

iPad のケースが欲しい。

 iPadのケースは、パワーサポートの「Air ジャケット for iPad」を使用しているのだけど、カバンに入れて持ち歩くときは液晶面が保護されず非常に不安なため、すっぽり入るケースが欲しいなと。で、眺めてたのが同じパワーサポートの「カーフレザーケース for iPad」。これが良いなと思うのだけど、¥6,800とちょっとお高いのが難点。迷うね。
カーフレザーケース for iPad

 次点としてバンナイズのiPad専用 液晶保護パット入り薄型キャリングケ−ス/薄型。こっちの方が¥7,900とさらに高い。
iPad専用 液晶保護パット入り薄型キャリングケ−ス/薄型

iPad専用 薄型キャリングケース/横型/コーデュラナイロン製(ブラック)
iPad専用 薄型キャリングケース/横型/コーデュラナイロン製(ブラック)
メーカー:バンナイズ
価格:¥8,295

 あとはBUILTの「Neoprene Sleeve for iPad」なんてのもあるけど、この型は現在日本では売っていないらしい。
Neoprene Sleeve for iPad



 そしてケースじゃないけど、このキーボードがぜひ欲しいな。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
メーカー:アップル
価格:¥6,491
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール