Backyardの跡地

ラーメン

(ラーメン) らーめん超ひがし皐月

・らーめん超ひがし皐月(松戸市新松戸3-136)

 実は最近になって結構ラーメンを食べているのだけど、ブログに記録を残しているヒマが無い。がんばろう。

 ってことで、実家が新松戸の嫁さんに教えてもらった「らーめん超ひがし皐月」に行ってみた。しょうゆつけめんとトッピングにしたのだが、後から嫁さんに、あそこの看板メニューはしおらーめんとチャーハンだよと教わった。先に言ってくれれば良いのに・・・。と思ったけど、なるほど、券売機とか外のメニューとか見ると押してるメニューがわかるわな・・・。初めて行く店は余裕が無いから仕方ない。

 麺は浅草開花楼の、つけ麺としてはわりと細い麺だったが、見た目あっさり風のつけ汁とレンゲに盛られてくる海苔が絶妙に麺に絡みこれはこれで良いなと。柏近辺だとなんとなく大勝軒・山勝角ふじ・麺屋こうじ系の太麺にこってりスープになるので・・・。
 というわけで、次はのりしおらーめんとチャーハンにチャレンジしてみようっと。

らーめん超ひがし皐月

続きを読む

最近食べたラーメン「鶏極」

極鶏(柏市柏3-10-18)

 8月上旬に行ったみたいです^^。ここは昔、らーめん○将柏店があったところですかね?店に入って、券売機があるのに使われていない・・・。と思ったら、昼間は別の店がやってたのか。



 よくわからず、とりあえず「ネギつけ麺」をオーダー。店員さんは親切です。あれこれ確認してくれたような記憶があります。で、出てきたのは写真のようなつけ麺。スープは濃厚塩で、とにかく濃いのが好きな自分としては満足。最後はちょっとくどかったような記憶もあるのだけど、とにかく1ヶ月以上経つと記憶があいまいですな^^; 麺は自分好みの中太で、おいしいです。鶏のスープ自体あまり食べたことないのだけど、おいしかったです。




大きな地図で見る

続きを読む

壱寅家 新松戸店

・壱寅家 新松戸店(千葉県松戸市新松戸3-279)

 確か行ったのは8月...。たまには新規のラーメン店を発掘しようと、新松戸の壱寅家という、いわゆる家系ラーメンのお店へ。23時過ぎに行ったらガラガラで焦ったが、とりあえず醤油ラーメンにネギのトッピングでオーダー。柏・松戸近辺の家系はあまり好みの店がない状態だったのだが、こちらのお店はクセが無くてかなり好みかも。普通にうまかった。ここは色々なラーメンがあるのでまた行ってみたいな。

壱寅家 新松戸店


大きな地図で見る

続きを読む

雅商會

雅商會 二十世紀が丘店(千葉県松戸市二十世紀が丘柿の木町16-2 神谷ビル1F)

 久々に家族でラーメン屋に。先週の日曜日は柏から南下する用事があったのだが、14:00過ぎなのに大勝軒 ロゼオは満車、北柏の雷本店も大行列ってな感じだったので、前々から行きたいと思っていた、角ふじ系列の雅商會に行ってみた。
 こちらは交通の便が良くなかったり、駐車場が少なかったりするので結構穴場だったみたい。客はまばらで、すんなりテーブル席をゲット。ここも昼/夜で麺が変わるようで、この時間は濃厚豚骨魚介スープのスタンダードなもりそばを食すことができた。麺・スープとも特に大きな特徴はなかったけど、普通に美味しかった。角ふじ系はチャーシューを食べ尽くすにも一苦労だけど、こちらの店のチャーシューは薄くて食べやすかったな。スープ割りを頼むと柚子とネギを追加してくれます。また、娘用の取り皿を頼んだら、その皿にチャーシューが一枚をサービスしてくれました。さらに帰り際にはアメをもらったり。こちらのお店、店員さんの対応や細かなサービスが良く、ポイントが高いです。

雅商會


大きな地図で見る

続きを読む

中華そば 青葉 柏店

中華そば 青葉 柏店(千葉県柏市柏1-6-15 AYビル 1F)

 ついにあの青葉が柏にオープンしたというので行って来た。早速、特製つけ麺(270g、¥900)の食券買ってオーダー。久々の青葉で楽しみにしていたのだが、食べてみると、あれーこんなんだっけ?みたいな。麺はちょっと柔らかめ?スープも普通っぽい。全般的に普通。船橋で食べていた頃はもっと旨かったような・・・。オープンしたてでまだ落ち着いてないんですかね?ちょっと船橋の青葉に行って確認してみたい気分。


大きな地図で見る

 そんな状況だったので、仕事帰りに「にかいや」に寄ってしまった。つけ麺のダブルヘッダーや〜。で、にかいやはやっぱりうまい。人によるだろうけど、自分は好みだな。それはそうと、知らぬ間に平日の営業時間が平日10:00〜14:00、18:00〜21:00までとなっていた。平日21:00まではきついなぁ。前は22:00までだったのに。

 続きを読む

濃厚ラーメン てらっちょ 松戸店

2010_0602_2252_0s濃厚ラーメン てらっちょ 松戸店(千葉県松戸市松戸1150 マンションニューハイム1F)

 なんか写真を漁っていたら出てきた。確か今月の初旬に食べに行った記憶が。スープが濃厚で、イメージとしては貴生を彷彿させられたような記憶が。麺とか味は全然違うのにね。濃厚で食べた後は結構つらいけど、また、たまに食べたくなっちゃう。みたいな。確かそんな記憶のラーメンでした。記憶ばかりで申し訳ないな・・・。


大きな地図で見る

続きを読む

らーめん獅童(稔台)

・らーめん獅童(千葉県松戸市稔台1-11-4)

 2回目。今回つけ麺はやめて、普通の醤油チャーシュー麺をオーダー。やっぱりチャーシューがうまいね。ラーメンの方も標準以上。そしてさらに餃子もうまい。たしかGW直前の夜に行ったけど、行列こそできないものの、席はほぼ満席。次回はそろそろ鶏白湯に行きたいな。

らーめん獅童


大きな地図で見る

続きを読む

屋台とんこつらーめん めん吉 柏西口店

屋台とんこつらーめん めん吉 柏西口店(千葉県柏市旭町1-10-2)

 柏在住6年にして、初めての「めん吉」デビュー。仕事帰りの23時頃訪れたら満席だった。食券購入で迷いながらも豚醤背脂(しょうゆ)チャーシューめん中盛(800円)をオーダー。4月の下旬のくせに寒すぎて、つけ麺という選択肢は無かった・・・。ここは並・中盛・大盛(2玉)まで同価格なんですね。しかしチャーシュー薄すぎでしょう・・・。麺はちょっと太めでもっちり。見た目ほどこってりではなかった。週末だったので、途中からおろしニンニクを投入。まぁ、万人受けするような無難においしいラーメンですね。

めん吉

 そういや、6月下旬あたりに、柏に「中華そば 青葉」がオープンするとか。久々に食べたいな。(千葉県柏市柏1-6-15)

続きを読む

優勝軒

優勝軒(柏市十余二254-684)

 昨日は久々に一家でラーメン屋へ。優勝軒に行って、チャーシューもりそば 中盛をオーダーしたのだが、チャーシュー5枚がきつくて全部は食べられんかった・・・。が!嫁さんが店員に聞いたら、この店は必殺の持ち帰りが可能でした。よかった、よっかた。しかしながら、終盤までチャーシューのプレッシャーがきつくて、麺を味わっているヒマがなかった・・・。
 今見たら、ホームページに載っているチャーシューと全然大きさが違うし。。

優勝軒 チャーシューもりそば中盛

東葛MARUKAKU

東葛MARUKAKU(千葉県柏市今谷上町71番地)

 本日の夕食は、東葛MARUKAKUでつけ麺(かつお)の中盛+チャーシュー3枚で(写真無し)。全部で¥950円。20時過ぎに行ったのだが客が少なかった・・・。雨が降り出したからなのか、人気が落ちてきているのか分からんけど、つけ麺はおいしく頂いた。ちょっと麺が柔らかめだったけど。やっぱ角ふじ系はラーメンよりつけ麺の方が好きだな。

とまとらーめん

麺ぽーかろぅ(千葉県柏市南柏1-1-6)

 麺ぽーかろぅは久々の2回目。今回は「とまとらーめん」大盛りを注文。890円+大盛り160円の計1,050円也。柏にしては高い部類か。で、このとまとらーめん、どんなもんかと思ったけど普通にうまかった。なんかヘルシーっぽい気分になるし。麺は細麺なのであまり好みではないけど、スープはあっさりしながらもしっかり濃いめの味付け。普通盛りの量だとやっぱりもの足りないと思う。飲んだ後なんかには良いかな。今回は頼まなかったけど、チャーシューや味玉もうまそう。

トマトラーメン

カップラーメン

8475da02.jpg今1番うまいらしいカップラーメン。
by 943SH

雷 本店

北松戸 雷本店雷 本店(千葉県松戸市北松戸3-1-76)

 松戸の有名店、中華蕎麦 とみ田 直営の三男坊。ここのラーメンは最近食べてないけど、おそらくまんま「角ふじ」じゃないかなー。お腹は空いていたが、角ふじの大盛りは食べきれないというトラウマにより、並(150g・680円)の豚増し(200円)で。麺の量はもの足りないのに、チャーシューの脂がしんどい。あとで壁に貼ってある張り紙を見たら、大盛りを頼んで中盛りにできると・・・。次頼むとしたら、中盛りでいいな。当分行かなくて良いけど。ちなみに、餃子はうまかった。

北松戸 雷 本店


続きを読む

らーめん獅童(稔台)

・らーめん獅童(千葉県松戸市稔台1-11-4)
 先週行ってきた。松戸駅近くにあるラーメン獅童の2号店とのことだが、まだ松戸の獅童には行った事がないなぁ。ここは25:30までやっているので仕事帰りでもOKだな。
 オーダーはつけめん正油300gにチャーシュー2枚トッピング、そして餃子。スープはとろみが少ないのだが、しっかり濃い味で自分好み。麺は太めの縮れ麺、チャーシューがこれまたおいしくて、全体的にかなりの自分好みだった。スープが何種類かあるので、また行ってぜひ試したい。ぜひ今週も行きたい。 

らーめん獅童


続きを読む

最近食べたラーメン

・らーめん将 小金原店(千葉県松戸市小金原6-12-5)
 2回目。つけ麺しょうゆの中盛りで。前回食べたごま辛つけ麺のスープの方が、インパクトがあったなぁ。次回行くとしたらごま辛つけ麺で。
らーめん将 小金原店

・北海道らーめん ひむろ 松戸駅前店(千葉県松戸市本町1-13)
 朝4時までやっている店ってことで、仕事帰りに行く。つけめん(みそだれ)の大盛りをオーダー。麺はつけめんとしては細め。つけ汁はかなり濃いめでちょっと辛い感じだったかな。しかしつけ麺に関しては濃いつけ汁が好きなので、なかなか好印象だった。そういえば、珍しくつけ麺に替え玉が用意されていた。
北海道らーめん ひむろ

越後秘蔵麺 無尽蔵(千葉県柏市豊町2-5-25 イオン柏SC 1階)
 SCに入っているラーメン屋にはまず入らないのだが、さすがによく行くイオンとなると食べるところが限られてくるので、初めて入ってみた。オーダーしたのは豚骨のチャーシュー麺を太麺・あぶら多めで(太麺・細麺や脂の量が選べた)。スープにもうちょっとコクがあると良かったが、それ以外は概ね良好。チャーシューとか煮卵も自分好みだった。
越後秘蔵麺 無尽蔵

続きを読む

最近食べたラーメン

・博多長浜らーめん もりや(松戸市常盤平陣屋前9-15)
 会社の後輩君と行く。珍しくとんこつラーメン。昨晩は雪がちらついていたが、客がコンスタントに入ってきてちょっと意外だった。後で知ったのだが、実はこの店、元は西新井にあった有名店だったらしい。店に駐車場は無いが、隣にコインパーキングがある。とんこつラーメン屋というと、店内のにおいが気になったり、床がベトベトだったりするけど、この店に限ってはそれが皆無。綺麗で清潔な感じだった。

 メニューはシンプルでラーメンに関しては「らーめん」「ねぎらーめん」「ちゃーしゅーめん」「ねぎちゃーしゅーめん」のみ。しかし麺の固さは7段階から選べる。そして今回はねぎらーめん(750円)のきくらげトッピング(100円)+餃子(400円)をオーダー。
 ラーメンはシンプルだけど普通にうまい。餃子は具がぎっしり。もうちょっと中がジューシーだと良いと思うけど、十分食べ応えがあった。

 実はとんこつラーメンって、「九州じゃんがら」と「一蘭」くらいしか食べた記憶がないけど、今回の博多長浜らーめん もりやも十分満足。基本太麺が好きだけど、今後はたまに行きたいと思う。


大きな地図で見る

参考記事:いいとこみ〜つけた!!博多長浜らーめん もりや

続きを読む

最近食べたつけ麺

ラーメン みちる屋(千葉県松戸市稔台7-7-13)

 ネタはちょこちょこあるのだが、どーも最近Blogを書く元気がないんだよね〜。ってことで、こちらのラーメンは先週食べたもの。

 仕事帰りに職場の人と行く。会社を出るのが22時前になることはまずないのだが、柏や松戸近辺のラーメン屋は結構22時くらいに終わるところが多く選択肢は思ったほど多くない。てなことで、このみちる屋は夜中の3時までやっているナイスなお店。

 ここでは、豚玉つけ麺大盛り(300g)を注文。930円。率直に書くと、スープはさほど濃くなくパンチ力に欠け、太麺はちょっともっちり感に欠け、最後の方で粉っぽさを感じた。うずらの卵は見た目的に良いね。チャーシューは標準的かな。
 駐車場はあるし、母体はしっかりしているようで、店員さんの対応も良かった。珍しく写真を撮ったど。

みちる屋


大きな地図で見る

続きを読む

東葛MARUKAKU

・東葛MARUKAKU(千葉県柏市今谷上町71番地)

 娘が昼寝したのでこの隙に。昨晩は会社の人と南柏駅近くの東葛MARUKAKUへいく。東葛MARUKAKUって?って感じですが、すなわち山勝角ふじの南柏店ってことです。メニューも基本は南流山と同じみたいです。サイドメニューに唐揚げがあったりするようですが。昨年10月にオープンしたこの店舗は、他店に比べて小綺麗な感じ。そして4人ほど座れる椅子があって、南流山のように外で待たなくてもOK。
 最近の太り気味を気にして、ラーメン普通盛りのかつお味+チャーシュー3枚で。角ふじのラーメンは久々に食べたけど、あのこしのある太麺はいいですね。次回はつけ麺中盛りのかつおでいこう。
 向かいの麺や亀は、全く違うラーメンを出すけど、強力なライバルが出現してしまいましたね。


大きな地図で見る

続きを読む

らーめん将 小金原店

らーめん将 小金原店(千葉県松戸市小金原6-12-5)

 今年1発目のつけ麺。食い初めです。
 仕事帰りに会社の同僚と行く。そして、石焼ごま辛つけ麺+チャーシュートッピングをオーダー。この店ははじめて来た。石の器に入ったつけ汁が煮えたぎって登場。麺は中太のちぢれ麺。この麺がなかなか自分好みで良かった。つけ汁にも良く絡むし。次はしょう油のつけ汁に中盛りで注文だな。


大きな地図で見る続きを読む

つけ麺食べ納め

山勝角ふじ 南流山店(千葉県流山市南流山5-14-6)

 今年のつけ麺食べ納めは、12/25の25時頃食べた、山勝角ふじのつけ麺(ゆずスープ)でした。スープは甘めだったけど、やっぱり麺が良かったです。かつおスープを選ぶと濃厚なんですかね?夕飯を食べていなかったので中盛り300gをオーダーし軽く完食。だから最近太るんだよなー。
 ここの店は25時にもかかわらず人が並んでましたね。ららぽーと新三郷やレイクタウンに行くときはいつもここを通るのだけど、大抵行列ができてます。麺が出てくるのに時間がかかるのでタイミングの問題かな〜。


大きな地図で見る

続きを読む
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール