Backyardの跡地

日記

師走

 もう12/24ですか。歳をとると時間が経つのが早いですな。

 今年は韓国語を勉強しようと思ってテキストを買ったのだが、最初の3ページくらいで挫折(笑)。

 そして来年の目標は「blogを更新する」に決めてみた。心機一転、Wordpressにでもしようかと思っていたけど、なんか調べたらlivedoorが無料になっていたらしいのでそのまま使ってみることに。しかしどんだけメールもニュースもチェックしていないのか...^^; ちなみに無料化となったのは、今年の5月1日からでした。

 今日は昼休みにヨドバシAkibaに行ってプリンターのインクを買ってきた。そして、Mac Book Proを触って帰る。最近Mac Book Proが欲しいんですよ。色々下取り出せば結構捻出できるかなぁ...。

10月のあれこれ

 10月も最後の週に入り、来週から11月。今年もあっという間に過ぎ去りますね。

 さて、メモっておきたいことがあるので書いておきます。

・10/1 300日以上入院していた次女がようやく退院しました。娘の病気は小児慢性特定疾患で今のところ完治しない病気ですが、まずは家族で過ごせるってことが一番ですね。長女も喜んでいます。しかし保険(共済)入っていて本当に良かった...。

・10/12 自分の誕生日でした。もはや人生の半分以上が経過し全くめでたくない状況ですが、長女が手書きのバースデーカードをくれたのが救いです。どこかいっちゃったけど^^;

・10/16 結婚記念日。10回目の結婚記念日は上野駅ナカの紀伊國屋で酒のつまみを買って帰り、嫁さんと飲みました。その昔、スイート10ダイヤモンドとかCMがあったけど、まったくそんな余裕はないよね(笑)。

 以上。

 年内にパソコンを買い換えようと思ってずっと悩んでます。いっそのことmacにしてしまうか、過去の遺産が活かせるWindowsにするか...。今の時代、メインのパソコンがノートでも良いかなとは思うけど、コストを考えるとやはりWindowsのデスクトップかなーと思ったり。もはやデータ管理をメインとして運用するイメージですかね。そうなると、NASでも買っておいて、そのうちノートパソコン買えば良いかもしれないし。しかし前回買ったNASは知らぬ間に壊れたので、そう考えると1TBが¥1,000円くらいのGoogle Driveならデータが飛ぶ心配も無く、NAS買うのとさほど変わらぬコストパフォーマンスでは無かろうか...と。

 つづく。

エナジードリンク箱買い

 韓国出張後から、非常に疲れていたり、風邪をひいたりしていたので、「ROCK STAR」というエナジードリンクを箱買いしてみました...。とりあえず、飲み物はコーヒーかエナジードリンクという日々を3週間程続けてみました。とりあえず缶を捨てるのが面倒なのでもう家で飲むのはやめましょう...。嫁さんにも不評でしたw

rockstar


韓国出張で撮った写真を淡々とUPするよ

 SONYからRX100M3 が出ましたね−。とは言ってもamazonで83,000円オーバーとか全く手が出せません...。

 さて、5月に7泊8日で韓国出張に行って来たので、久々に写真を載せようかと。観光は一切行ってないのでメシがメインです...。※リンク先に説明がある場合があります。

1.


続きを読む

出張から戻りました。

 出張から戻りましたがヘロヘロです。とりあえずアリナミンV&Vとburn ENERGY DRINK とキュービーコーワGOLDを飲んで体力改善に努めてまいります。

LINE CAMERA とlivedoor blogアプリの連携テスト

出張中はこれで更新しようかな。

image


LINE camera
無料
(2014.05.08時点)
 App Store
posted with ポチレバ


サイバークリーンを試す

 長女に子供用SUICAを作ってあげました。子供用はみどりの窓口でMy Suica(記名式)の申込書を使って申し込みます。身分証として保険証を出すのですが、これで12歳の3月まで子供用として使えるとか。

 さて。たまたまハンズで見つけたサイバークリーンなるお掃除アイテムを購入。

cyberclean


続きを読む

Androidと連動する活動量計 オムロン カロリスキャン

 ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまいましたね。自分は長女と練馬の実家に行って、名探偵コナン 異次元の狙撃手を観たり、平城苑で焼肉を食べたり、何十年振りで豊島園に行ったりしてました。

 さて、ついに社会人になってから体重がプラス10kgに達しそうになったので、とりあえず形から入るべく「活動量計 HJA-401F カロリスキャン」を購入してみました。すでに4ヶ月ほど使って使っています。

hja-401f-w2


続きを読む

妖怪ウォッチ2 予約できます

 7/10発売。確実に娘にねだられるわ...。


4月から小学2年生。現在の娘のブームをメモっておく。

 都内の桜はそろそろ満開ですかねー。そしてGalaxy Note2 のOSは結局Updateされず...。

 さて、上の娘が2年生になるのですが、色々と興味の幅が広がってきているのでメモっておきます。

youkai-watch



続きを読む

小さいトランクを買ったら楽チンで良かった

 さぁ、東京も昨日から桜が開花しましたね。昨日は帰りに上野公園でも寄ってみようと思っていたら、外注さんと飲みに行くことになりましたです。そして今日は雨の予報だし...。

 さて、これまで1泊〜2泊程度の出張にちょうど良いカバンがなかったので、これを機にミニトランクを購入しました。最近持っている人が多いですよねー。本当はキャスターが4輪で、トランクがどの方向を向いていても前進するタイプが良かったのですが、ちょっと予算オーバーだったので、40%オフになっていた2輪の良さそうなやつを購入しました。2輪ですが日本製の大きめのキャスターなので滑らかで安定感バツグンです。

 結婚してからトランク買ったのがこれで3つ目なんですが、ことある度に嫁さんに「ジャマ!」と言われております...。

■ Advance swift BLACK EDITION 2835-49BK(29L)
 容量は29リットル、重量は3.1キロです。ハンドルからキャリーバーまで全て黒で統一されています。
advance_swift_black_edition1


続きを読む

このブログが10周年!

 nakka 氏が昨日結婚された模様。おめでとうございます!ついでに wwwc 更新してくれ。

 最初は「@Backyard」という名前でのスタートだったと思いますが、このlivedoor Blogになってから昨日で10年が経ちました。その前は自宅サーバでMTで更新してたこともありましたけど。途中、結婚したり子供が出来たり仕事が忙しかったりで結構ブランクが空いたときもありましたが、何はともあれ10周年です。めでたい。しかし、再開してからの1日のPVが2ケタ前半で推移しておりますw。まぁSNS とか使えばもうちょっとは増えそうですけど、リアルな知人に知られると更新しづらいのでおとなしく行きますよ。てことで、今後ともよろしくお願いします。

 下は昨日長女と行った公園で撮影した桜。

sakura2014

WAON もオートチャージにしたよ!

 デジカメ RX100M2のケースをバンナイズで注文したら3週間待ちになって泣きが入ってます...。

 さて、Suica、楽天エディに引き続き、WAONもオートチャージにしました。SuicaはJRで、楽天エディはコンビニをはじめとして、自分の行動範囲で言うとヨドバシカメラやハンズbeなど、メジャーな店舗でも使えてめっちゃ便利です。セーブオンでは使えないけど(笑)。
 節約の初歩はポイント溜めですからね。しかし色々分けるとポイントが分散して結局期限切れで終わる可能性もあるので注意が必要です。

続きを読む

メインのメールアカウントを1ヶ月かけて変更した話

 twitterがローンチした1年後の2007年に取得したtwitterアカウントで「backyard」ってのを持っているんですが、これにちょくちょくパスワードリセットのリクエストが来ます。もちろん自分ではリクエストしてないんです。恐ろしい。
 そしてこのアカウント、海外のユーザーが「裏庭で」「バックヤードにて」とか書くとき、@backyardって書くので、ちょくちょくDMが飛んできます。これはこれでちと楽しかったりします...。

 さて、自分がメインで使っているメールアドレスは2000年から使っていて、すでに14年近くネット上に晒しているのですが、もはや迷惑メールが多すぎでどうにもならなくなりました。続きを読む

あけまして

おめでとうございます。

仕方ないので仕事帰りの常磐線の電車の中で書いてます。

復活宣言したのですんなりblogを書きたいのですが、休み明けから非常に忙しいです。仕事は韓国の連中と進める内容が多いのですが、彼らの年末年始は元旦しか休まないんで、正月ガッツリ休んだ当方としては仕事が溜まりまくって、ネタを考える暇もない状況です。

まー、あとはlivedoor blogとか、各種アフィリエイトのシステムがこのブランクの間で結構進化してて、色々調べるのが億劫ってのもありますが。リンクシェアが楽天グループになってたなんて知らなかったし...。

てな感じですが、更新してなくても今回はやる気はあるんですよアピールです。
さて、家に帰ったら食事して風呂入って寝よう。

まずは近況

久々にブログを再開しようかと。

twitterもfacebookもとっくの昔に飽きてしまい、アウトプットするならやっぱblogが良いんじゃないかと、重い腰をあげて復帰を目指しますよ。

現在の仕事はモバイルサービスの企画・運営なんかをメインにやっているんですが、それ系のインプットが多いので、今後のブログネタはそっち系が増えるかも。とはいっても技術屋ではないし、そもそも昔からblogは日々の出来事や物欲を記していくだけで、そのやり方はこれからも変わらないと思います。

パソコンの環境は10数年Windowsオンリーだったけど、2011年末よりMac Book Airを併用。Macはいまだ本当に慣れなくて困ったもんですが、iCloud経由でのiOSとの連携なんか本当に便利でたまらんですね。
ちなみに自宅のデスクトップはWindowsXP、職場はWindows8.1を使用中。自宅のデスクトップはWindowsXPのサポート終了が近づいているので変えようとは思っているのだけど、どうしようかは今のところノーアイデアです。

携帯電話は私用でソフトバンクのiPhone5S、会社のテスト端末としてGalaxy NoteIIを使用中。こっちのガジェット系とかそれに付随する小物なんかも大好きです。現在の職場が秋葉原方面なので、昼休みに電気街に行ったりもしてます。

てな状況ですが、ボチボチやってきますのでよろしくお願いします。

IMG_3587s

エルゴ ベビーキャリア

 次女が生まれたので、新たな新兵器「エルゴ ベビーキャリア」なる、いわゆる抱っこ紐を買った!赤ちゃん本舗などの正規輸入品だととても高額で購入できない気分なのだが、並行輸入品ならばベビーキャリアと新生児用 専用インサート・パット合わせて1万円ちょっとで買える。ちなみに激安の偽物も出回っているので注意が必要。
 んで、インサート・パットってのが強力で、これに娘を入れて抱っこすればスヤスヤと娘が寝てしまう!ホールド感が良いんでしょうねぇ。

 次女は昨日で生後1ヶ月。本日が1ヶ月の健診だったのだが、体重が3,112g、身長が52cmってことで、あれれ、ようやく新生児並になったという感じ。頑張って育ってくれー。

ERGO baby エルゴベビーキャリア



体重計を買った!

 最近ストレス?で太ってきたので体重計を買った!これまでの人生で最高潮に太ってる!食事を含めて生活を改めようとは思っているのだけど、どーにも止まりませんな・・・。ラーメンも減らしているというのに。スーツもきついし、メタボ一直線を邁進中です。困った。

 あ、機能的には体重の他、BMIと体脂肪率が測定できます。お手軽で良いですね。まだ1回しか乗ってないけど。

Karada Scan 212

昨年末の韓国出張

 昨年末、2011年3回目の韓国出張に行ってきたのでメモを残す。仕事なんで相変わらず食べ物だけだけど。

STARBUCKS DOUBLESHOT
 デザインが新しくなった、STARBUCKSの缶コーヒーDOUBLESHOT。

CAFFE PASCUCCI
 韓国ではお馴染みのコーヒーチェーン「CAFFE PASCUCCI」もホリデー仕様に。

続きを読む

第2子誕生

 1/12に第2子が誕生〜。女の子です。
 当日は、いつも通り自分が娘を保育園に連れて行き、その後会社に行こうと思ったら、陣痛の周期が早まって来たというので病院に向かった。その後4時間足らずで出産。2人目ともあって、わりと安産だったようだ。嫁さんは分娩室から自室まで歩いて帰ってたw。何はともあれ、母子共に健康で良かった。

 自分はよく分からなかったけど、嫁曰く長女の生まれた頃に似てると。美人に育ってくれるといいな(笑)。

メモ:2012年1月12日 13時47分誕生 2445g。

↓姉が妹にミルクをあげている図。生後1日^^。
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール