Backyardの跡地

News

livedoor Reader

ライブドア、Ajaxやキーボードショートカット対応のWeb型RSSリーダー(Broadband Watch)

 ライブドアのIDがあれば即利用可能。ローカルにあるOPML形式のフィードリストをインポートできる。試しに普段使っているcococからOPMLをはき出し、インポートしてみたら難なく300以上のリストがインポートされた。IE、Firefox、Safari用のBookmarklet も用意されており完成度が高い。ってことで、このブログも右側サイドバーの下の方にlivedoor Reader 用のRSS登録ボタンを付けてみた。

→ livedoor Reader

→ たまには人気blogランキングに投票してみる。

Vector、更新スケジュール変更

ソフトライブラリ、新着ソフトレビューなどの更新スケジュール変更のご案内(Vector)

 ソフトライブラリは4月5日(水)から毎週火曜日〜土曜日の週5回、新着ソフトレビューおよびメールマガジン「ベックル」の更新・配信スケジュールは毎週火曜日・木曜日・土曜日の週3回に。

 月間のページビューも増えそうですね。

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕

ニフティのパソコン通信サービスがすべて終了、19年の歴史に幕(INTERNET Watch)

 自分もNIFTY-Serve から入ったクチでした。最初はフリーソフトばかり落としてましたね。しかしながら通信費もばかにならず、早々にインターネットへ移行していった記憶があります。1996年頃の事なので、ちょうどVectorがWebサイトを立ち上げた頃だと思います。なつかしい。

さくらインターネットを騙るメールご注意ください

さくらインターネットを騙るメールご注意ください(さくらインターネット)

 最近、さくらインターネットを名乗る人物が、ウェブページやCGIの削除を求める内容のメールを送信し、お客様をだまそうとする件が発生しております。

 とのことで、注意が必要ですね。何が目的かさっぱりわかりませんが。

本社、ヒルズから移転へ イメージ転換狙いも

本社、ヒルズから移転へ イメージ転換狙いも(毎日新聞)

 企業としてのステータスも重要ですが、やはり健全な経営が第一でしょう。家賃だけでもバカになりません。Yahoo!も移転を考えているとか。

日本語版Gmail に新機能

日本語版Gmailにも「ウイルススキャン」「HTML形式で表示」などの新機能(INTERNET Watch)

 最近は職場から外部のPOPサーバに接続できているので、Gmailはほとんど使ってませんが、まだまだ進歩してたんですね。

「インターネットマガジン」が休刊

・「インターネットマガジン」が休刊、Webを主体としたクロスメディア展開へ(INTERNET Watch)

 とにかく需要が無くなり発行部数が減って継続できなくなったなどというネガティブな要因でなくてよかったなーと思います。96〜99年あたりは毎号買っていたような気がします。

フレッシュリーダーにモバイル版が登場

「ユーザーの1番の要望に応えた」--フレッシュリーダーにモバイル版が登場(CNET Japan)

 フレッシュリーダーのサービスが出たときはちょうど多忙で、いまだPC版すら試してません。せっかくブロガー用のライセンスがあるので、ぜひ試してみたいと思います。

サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される

サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される(渡辺隆広のサーチエンジン情報館)

 いわゆる「リンクファーム」がスパムと見なされたと考えて良さそうです。まだクレーな部分があるらしいですが。ネットで商売している人は、実は検索結果のポジショニングはかなり重要です。趣味でホームページを作成しているぶんには問題ないですが、商売上でのサーチエンジンは今や重要なマーケティングツールになってます。

テレビ東京のRSSリーダー?

 テレビ東京が同社で放送するアニメ専門のRSSリーダー「あにてれデスクトップツール」を公開した。インストールするだけでホームページ上の情報を入手可能とのこと。このツールは色々なところで見かけるサムライワークスDTS(Desktop Tool System)のOEM。

→ 日経プレスリリース

→ たまには人気blogランキングに投票してみる。

Microsoft.com 最新ニュース RSS 配信

 Microsoft.com の最新ニュースがRSS 配信されるようになった

 ちなみに、マイクロソフトの社員が書くBlogは「マイクロソフト コミュニティ ブログ」にまとめられており、ここですべてのBlogの更新情報がRSS にて配信されている。

Google Mars

 Googleは昨日、Google Mapsの技術を使って火星の表面を表示する「Google Mars」を公開。ついでに「Google Moon」もあるようだ。

 結局「ウェブ進化論」は2回読んだ。Googleの仕事の進め方はやっぱりエキサイティングだ。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

秋葉原UDX 本日オープン

ついに公開!「AKIBA_ICHI」内覧会でテナント初お披露目!(アキバ総研)

 秋葉原には久しく行ってませんが、いよいよUDXも本日オープンだそうです。仕事の合間にでも行ってみたいもんです^^。

第78回アカデミー賞受賞作品が決定 作品賞は「クラッシュ」に

第78回アカデミー賞受賞作品が決定 作品賞は「クラッシュ」に(Phile web)

 スピルバーグの「ミュンヘン」なんてのは下馬評通りかすりもしなかったようで。「クラッシュ」はよくわからんなぁ。

→ Yahoo!ムービー - 第78回アカデミー賞特集

柏ナンバーが10月から。

柏ナンバー 本年10月10日から導入(柏市役所)

 現在は柏に住ながらも「野田」ナンバーに甘んじている訳ですが(笑)、10月からいよいよ柏ナンバーが登場するようです。とはいっても、当分車を変える予定もないのでずっと野田ナンバーなんだろうなぁ・・・。

Weather Hacks

 2/9、livedoor からWeather Hacks なるRSS配信サービスが登場。すでにgoo でもほぼ同じサービスをやってるけど、livedoor の方が見やすい感じ(cococ で確認)。ちなみにたまに広告が入るようです。

 livedoorのRSS配信サービス一覧は「livedoor RSS information」で確認できる。

堀江氏逮捕受け、社内の反応

堀江氏逮捕受け、社内の反応(livedoor NEWS)

 ほりえもん逮捕直後の社内の様子が載っています。

ライブドア強制捜査

ホリエモン式「錬金術」に落とし穴 ライブドア強制捜査(asahi.com)
六本木ヒルズ騒然、子会社元幹部「いつかこうなると」(asahi.com)
ライブドアを強制捜査、関連会社が虚偽公表で株価操作か(asahi.com)

 livedoor 社長日記ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記も昨日は普通に更新されてますねぇ。昨日の強制捜査は寝耳に水といった感じだったのでしょうか・・・?

追記:1/17付けでプレスリリースが出ていました。
一部報道に関するお知らせ(livedoor)

Vector からダウンロードされたソフトの累計本数が10億本を突破

Vector からダウンロードされたソフトの累計本数が10億本を突破(Vector)

 Vectorのニュースリリースによると、2005年12月29日に10億本目のダウンロードがなされたようです。計測開始は1996年10月1日からとのこと。

トラックバックスパム防止機能の導入

トラックバックスパム防止機能の導入につきまして(livedoor Blog 開発日誌)

 「ブログの設定/管理」タブ内に「参照リンクの無いトラックバックを許可する」という項目が加わります。

 とのこと。当初、このオプションは付かずにデフォルトで参照リンクの無いトラックバックを許可しない方向だったようですが、要望が受け入れられたようです。
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール