なんと今年4発目の投稿...。サボりすぎだわ。

 さて、ノートパソコンはMac Book Air(2011) を3年半ほど使っていたのだが、この度Windowsに乗り換えた。MBAはCore i7でメモリ4MBなのでそれほどスペック的に物足りなくなったという訳ではないのだが、大きな要因としてはWindowsで作ったPowerPoint の資料がmac 版のパワポだと崩れる時があるってことかな...。Webやメールだけなら良いのだけど、資料を作るとなるとWidowsベースで生きている自分にとっては結構ストレスで。あとはやはりどうしてもOSの操作がなじめなくって。MBAは自宅専用で使うことにして、新たにNECのノートパソコンである、LaVie のHybrid ZERO を購入。

LaVie Direct HZ GN246Y/34


 いろいろ調べたあげく、最新の夏モデルではなく春モデルのNEC DIRECT 直販最小構成を、クーポンを使って約15万円で購入。スペックは下記の通りだが、夏モデルとほとんど変わらない?
LaVie Direct HZ GN246Y/34】
 ・Windows 8.1
 ・Officeなし
 ・13.3型ワイド ノングレア(WQHD)液晶
 ・インテルR Core™ i7-5500U プロセッサー
 ・8GB(デュアルチャネル対応)メモリ
 ・約128GB SSD
 ・11ac/a/b/g/n + Bluetooth
 ・標準バッテリ
 ・ストームブラック

 こいつを初回起動直後にWindows10にアップグレードして、そのまま使い込んでいる。結果として、買ってほぼ満足。理由としては、
 ・779gでとにかく軽い!(13インチで最新のMacBookより軽い)
 ・画面が2560×1440ドットの高解像で利用可能(高解像度は正義)
 ・NXパッドがそこそこ使いやすい(現在マウスなしで使えている)
 ・USB3.0対応(MBAは対応してなかった)

逆にイマイチな点は、、、
 ・軽さゆえ、筐体がチープ感漂う
 ・バッテリーはそれほど持つという訳ではない。公称5.9時間。
 ・電源ボタンがサイドにあってちょっと押しづらい

てな感じかな。キーボードについては慣れなのであまり気にしない。

NECのパソコン買うなんて想像もしてなかったけど、20年振りくらいに買ってしまった。PC98以来だ。
ところでSSD搭載モデルのパソコン使っている人ってみんなどうやってデータを管理しているのかな...?