10年近く前に自家焙煎のコーヒー豆屋さんのWebを作った時、ハンドドリップで良いのはHARIOのV60(ハリオV60透過ドリッパー02) というのを教えてもらってから、ずっとそれを使ってきました。

 その間、コーヒーメーカーが欲しいと思いつつ、嫁さんに置く場所がない!と言われ続けていたためガマンしていましたが、嫁さんからOKが出たので早速購入。エスプレッソメーカーも興味がありますが、まずは正統派のコーヒーメーカーで。特にハリオユーザーさんにはお勧めです。

hario_v60

 で、購入したのが「V60珈琲王コーヒーメーカー」というやつ。これまで使っていたV60のドリッパーをセットして使用するコーヒーメーカーです。

 新世代「蒸らし」機能ってのが売りらしいのですが、これがまぁ、自分がこれまでコーヒーポットでドリップしていたコーヒーとは全然違う味になります。このコーヒーメーカーを使った方が断然うまい。お湯の温度とか、お湯の注ぎ方とか、蒸らし加減とか全てがうまくいっているんでしょうね。淹れ方次第でこんなに変わってしまうのかという感じでした。これこそ早く買うべきだったわ。

 6/18追記:ハリオのV60を大絶賛しているまとめサイトを見つけたのでメモ。
 → 海外「最高のコーヒー」日本のコーヒードリッパーが海外で大絶賛されている(どんぐりこ)