ゴールデンウィークはあっという間に終わってしまいましたね。自分は長女と練馬の実家に行って、名探偵コナン 異次元の狙撃手を観たり、平城苑で焼肉を食べたり、何十年振りで豊島園に行ったりしてました。

 さて、ついに社会人になってから体重がプラス10kgに達しそうになったので、とりあえず形から入るべく「活動量計 HJA-401F カロリスキャン」を購入してみました。すでに4ヶ月ほど使って使っています。

hja-401f-w2


 活動量計というのは、一昔前の万歩計と違って、早歩きや上り階段の判別や消費カロリーの算出など色々やってくれます。(※初期設定で体重・身長などの基礎情報を入れておく必要があります。) サイズはさほど大きくないので、自分はズボンのポケットに放り込んで使っています。そして、たまにおサイフケータイ対応端末でデータを吸い上げます。データはアプリ上でグラフ化してくれるので、視覚的に分かりやすくを確認できます。
※最小限の設定でも歩数と総消費カロリーが確認できます。
wellnessLINKに登録する必要があります。

 最近ではリストバンド型で様々な情報をライフログとして記録しているものも多数出ていますが、amazon.co.jp のJawbone Up のレビューなんか見てみるとまだ時期尚早かな〜と思います。 


 ちなみにこの活動量計の電池の持ちは、3〜4ヶ月です。電池はCR2032を使っています。
 今後はwellnessLINKに対応した体重体組成計も買って、トータルで管理していきたいですね。


hja-401f-w