twitterがローンチした1年後の2007年に取得したtwitterアカウントで「backyard」ってのを持っているんですが、これにちょくちょくパスワードリセットのリクエストが来ます。もちろん自分ではリクエストしてないんです。恐ろしい。
 そしてこのアカウント、海外のユーザーが「裏庭で」「バックヤードにて」とか書くとき、@backyardって書くので、ちょくちょくDMが飛んできます。これはこれでちと楽しかったりします...。

 さて、自分がメインで使っているメールアドレスは2000年から使っていて、すでに14年近くネット上に晒しているのですが、もはや迷惑メールが多すぎでどうにもならなくなりました。
 しかも様々なサービスの登録やメルマガなどにもこのアドレスを使っていたので、ここ数年はたまにBecky! Internet Mail を起動してメールを取り込み、サーバの容量を空けるという作業のみを繰り返していたのです。Becky! は1997年くらいに課金して、その後ずっと使い続けています。途中、さくらのレンタルサーバ のスパムフィルターを使って振り分けしたり、迷惑メールをゴミ箱に直行させるプラグインなども使っていましたが、もう全く追っつかなくなりました...。

B2default

 そんなこんなで、ついに昨年末に一念発起し、メインのメールアカウントの変更に着手しました。手順はこんな感じ。

1.メインアカウントのメールをGmailに転送開始。

2.サービスの登録情報やメルマガの登録アドレスを全てGmailに変更(ちまちまやって1ヶ月以上かかった)
 みなさんご存じのとおりGmailのスパムフィルタは超優秀なので、スパムを弾いてGmailの受信箱に入ったメールについて、片っ端から登録情報を修正していきました。


 ちなみに転送するメールアドレスと新しいメインのメールアドレスは別にしました。まぁこれだと、同一ブラウザで色々同時にやろうとするととても不便なんですが、Google Chrome の拡張機能「MultiLogin」を使うと快適です。MultiLogin はワンボタンでシークレットウィンドウを起動して、複数アカウントでのログインを可能にしてくれます。

 以上なんですが、地道な作業過ぎてしんどかったです...。終わっていたサービスは数知れず、そして運営元が変わったサービスもいくつかあったり。現在はおそらく98%くらいはメールアドレスの変更が完了し、快適な日々を送れるようになりました。結果として自宅でBecky!は使わなくなったのですが、仕事でバリバリ使っています。