iOSのアップデートは皆さん行いました?今回は急いでやった方が良いらしいですね。

 Wi-Fiルーターって皆さん使っているんですかね?自分はWi-Fiモデルのタブレットは持ってないし、外出先でパソコンを使うことも滅多にないので、あまり必要性は感じないのですが、保険として持っていられたら良いよねーくらいのものです。しかし、それもGalaxy Note II、iPhone5Sでもテザリングが可能なのでホント必要がないですよね。

 そんなこんなですが、実際は会社にある、1年ほど前に発売された「Aterm WM3800R」というWi-Fiルーターを無駄に持ち歩いています。iPodとか、ヨドバシでiPhone5Sに機種変更するとき、通話とモバイルデータ通信を使わなければ(すなわちWi-Fiのみで使えば)月額料金無料だからと無駄に別途契約させられたiPhone4Sがあったりするので、まぁあればあったで便利かなぁと。あとはたまーに Mac Book Airを外出先で繋ぐくらいですかね。

 このルーターの便利な点は、「Aterm WiMAX Tool」というAndroidアプリから、ルーターを休止状態にしたり起動させたりできるところ。WebでアクセスするこのWi-Fiルーターの管理画面で設定が必要だけど、Bluetoothを使って休止状態をコントロールできるんですね。
 また、別売のクレードルを使うと、デスクトップマシンと有線LANで接続ができたりします。外部でイベントするときなんかは思いのほか重宝することもあるんですねー。


 まぁもし今から自分でWi-Fiルーターを買うのであれば、おそらく楽天スーパーWiFi にすると思います。月額が一般的な¥3,880-より安く済むうえ、楽天POINTとかスマホ代割引とかのオマケが結構凄いことになっている(ように見える)ので...。あとは好みの問題で、WiMAXよりイー・モバイルの方が良いかなぁと。