バックアップは重要。ってことで、最近ポータブルHDDを2台購入した。NASやポータブルHDDの選択肢は迷わずBUFFALOなんですが、その中から今回は対衝撃とハードウェア暗号化に対応したHD-PZ1.0U3-C ってのと、MacOSとWindowsで共用するためにHD-PNT1.0U3-C というのにしました。どちらも1TBでUSB3.0対応です。

 暗号化はWindowsでしか使えないのでそれ専用で。昔のモデルも使っていたのだけど、昔のはパソコンに接続する度にパスワードを入力する必要がありました。今はSecureLockManager Easy って付属アプリも進化して、特定のパソコンでパスワード入力を省略できるようになっています。

 また、OS X 10.9 Mavericks で読み書きするにはFAT32でフォーマットする必要があります。NTFSフォーマットだとReadOnlyなんですね。※サードパーティでNTFSを読み書きできるドライバもあるようです。

 最近はそろそろcloudでもいいなぁと思ったりもするんですが、セキュリティの事を考えるとまだ仕事のファイルを丸ごとcloudに上げる勇気がありません...。



56