どうやら約2年ほど前にルーターを買い換えていたようなのだが、どうも自宅1F〜2F 間のWi-Fiの繋がりがイマイチだったので、これまで使っていたBUFFALO WZR-HP-G300NH/U からNEC Aterm WR9500Nにルーターを変えてみた(2011年11月頃)。
 そしてその後は、もう家中の端末が快適に繋がりまくりで十分満足中。これまでちょくちょくあった、自宅のWi-Fiに繋がらないというストレスから完全に解放された。嫁さんのノートPCも同様。やっぱルーターはNECだな。

 ちなみに同じルーターを子機としてもう一台用意すると、親機〜子機間がIEEE802.11n/a(5GHz)を使ってMAX450Mbps(理論値)で通信できる。動画などを頻繁に扱うのであれば、コンバーターセット(2台セット)を最初から用意してもよさそうだ。

NEC Aterm WR9500N