iPhone4Sを契約するとき、ソフトバンクショップのお姉さんに、フィーチャーフォンで「S!電話帳バックアップ」を使って電話帳をバックアップしてあっても、iPhoneアプリ「電話帳かんたんコピーicon」からでは電話帳を戻せません。と断言された。ハァ?と思ってもう一回確認したけど、機種変更時にこれまで使っていた943SHを登録から外した瞬間にバックアップは消えると言い切った。なので、機種変完了後に店内の専用端末を使ってバックアップをとって、電話帳かんたんコピーで戻せと。そんなアホな・・・。

 マジでか!?と思ったが、どうも信用ならないので、自宅に帰ってからiPhone4Sに電話帳かんたんコピーをインストールして、元々使っていたS!電話帳バックアップのIDとPassを入れたらあっさり電話帳が復元された。

 しかし連絡先は戻ったが、グループは復元されないので、「連絡先+」を入れて、手動でグループ分けを行った。まぁ、このくらいの手間は仕方ないですね。

 てな感じで、お姉さんに惑わされたが、無事に電話帳の移行が完了したのであった。