11月5日に車を買ってきた。

 現在乗っているマツダのアクセラも早いもので丸6年が経過。
 まだ車検が1年弱あるのでもう少し頑張る事も十分考えた。しかし、嫁さんの祖母が近所に越してきたけど、もうすぐ2人目が生まれるので席が満席で乗れないとか、うちの両親と出かけるときに1台で行けた方がいいとか、エコカー減税が来年3月までなので恩恵を授かろうとか、マツダの車はなんか肌に合わないとか様々な言い訳を考えて車を買い換えることにした。

 条件は7または8人乗れること。そして嫁さんが通勤で使うのでレギュラーガソリンが良いなと。そもそもアルファードとかエルグランドは高いし、デカすぎるので無理。ってことで、第一候補はトヨタのVOXYまたはNOAHであった。昔はVOXYがいいねと思っていたけど、今の顔(フロント)は好みじゃ無いね。ってことで、まずはNOAHを見に行って、見積まで出してもらった。しかし、当然分割払いなのだけど、金利が高くて一気に萎えた・・・。

 と思ったら、たまたま近所のホンダで低金利ローンをやっていたので、俄然STEP WGNが有利に。さらに知り合いにホンダの研究所に勤めている人がいて紹介状を書いてもらって割引して貰ったり、7万円分のクーポンが付いたり、アクセラの下取りをトヨタより少しだけアップしてもらったりと、様々な要因が追い風となり、一気にステップワゴンに決定〜。

 まぁしかし、、、契約は済んだものの、タイの洪水の影響で、現時点での納車予定は来年の2月上旬と、ジャスト3ヶ月後とのこと・・・。先は長いな。

と言うわけで、スペック。

HONDA STEP WGN SPADAZ HDDナビエディション FF)
・カラー:ポリッシュドメタル・メタリック
・リアエンターテイメントシステム(後席用9インチモニタ)(メーカーオプション)
・2列目6:4分割タンブルシート(購入時任意選択)
・オートリトラミラー(ディーラーオプション)
・大型センターコンソール(ディーラーオプション)
・ペイントシーラント(ディーラーオプション)
など。

STEP WGN SPADA

 まぁ、10年前にアルテッツァを買った時のようなワクワク感は無いけど、やっぱり新車を買うってのはウキウキするもんですねー^^

 余談だけど、弟もステップワゴンに乗っていて、両親は1ヶ月前にFIT HYBRIDに乗り換えたばかり。一家みんなでHONDAになってしまったー。