ネタ消化です^^;

 8/14〜8/19で韓国出張に行って来ました。相変わらず突然決まるんですよね^^;。
 韓国は8/15が光復節という祝日です。日本では終戦記念日ですが、韓国では日本の植民地支配から解放された独立記念日となります。事前に現地の通訳スタッフからは「8/15はおとなしくしていた方が良いです」と言われていて、まぁそんな大げさな。と思っていました。
 しかしながら、食事で外に出たとき、交差点で怪しいおっさんに絡まれました。あとで聞いたら、竹島(独島)のことをどう思っているのか聞いてみろ、と通訳の子に言っていた模様。韓国の人は日本人以上に過去の歴史や領土について思いがあるようですね。あれっ、自分が興味ないだけかな??

↑仁川空港でも光復節の垂れ幕が。読めませんが。

 で、あとは変わったことがほとんど無かったのだが、強いて言えば2年振りにサムウォンガーデンで焼肉を食べたくらいかな。そういや、ユッケを食べとけば良かった・・・。

雰囲気や接客は良いのだが、そんなに高級店って感じがしないかな・・・。たまたまその時の客層がラフな感じの人が多かったからかも。江南区なので、明洞とか東大門ほど日本人にはなじみが薄いかと思うのだが、今回隣のテーブルは日本人だった。

 あと、半年前と比べて、泊まったホテルに日本人観光客がやたら増えてた。ソウルの中心部まではやや遠いのだけど、駅が近いからかな。

 ていうことで、次はまた半年後になりそうな予感・・・。