フィーチャーフォン Softbank 943SH から GALAPAGOS 003SHに電話帳を転送。電話帳の引き継ぎについては赤外線通信を利用した。店頭でも赤外線を使ってやってくれと言われていた。そして赤外線通信を使った電話帳の転送は問題なく出来たのだが、943SHで作成していたグループ分けが全て解除されてしまった。003SHの電話帳でも当然グループ分けができるのだが、端末上で100名以上分のグループを設定し直すのはかなりの面倒。まぁしかし、良いのか悪いのか、003SHにgoogleのアカウントを入れればAndroidの電話帳とgmailの連絡先が同期されるので、とりあえずパソコンのブラウザ上でグループ分けをし直した。こうやって意に反してデータがクラウド化されていくんだなーと思ったのであった・・・。

赤外線通信の受光部はカメラのレンズの脇にある。
GALAPAGOS 003SH