今日、珍しく仕事中に実家の親父から電話が来た。なんだろうと思ったら「最近ケータイ無くしたりした?」と。「いや、無くしてないよ。」と言うと、電話の向こうから母の「ほらやっぱり(笑)」との声が。

 親父によると、実は今日実家に自分から電話があって、自分が会社の金を400万使い込んで、一部は返したけどあと170万円が必要だと...。そして今日の15時までにその170万を振り込まないと会社をクビになると(もうちょっと複雑な話だったらしいけど、要約するとこんな感じ)。
 最近ケータイを無くして違う電話からかけてるとか、声が違うと言えば風邪を引いているんだとか・・・。さすがに親父も怪しいと思ったらしく、「じゃぁ子供の名前を教えて」と言ったら、「そんなに信用していないならもういいよ!」といった感じで電話を切ったそうな。

 うちの親父は今年70歳になるけど、まだもうろくしていなかった(笑)。しかしこれ、自分もたまに電話してるから良かったけど、本当に疎遠だったら信じちゃうかもね。親父も、クビになるって言ってたからそりゃ大変だと思った。って言ってたしね・・・。

 そして最後に、警察に届けるか、放置してね。と言って電話を切った。みなさんも、たまには親に電話してあげた方が良いですよ。それだけでもちょっとした親孝行だし、振り込め詐欺の防止になるかもしれません。