メモ。最近の娘はひらがなの50音をほぼ覚え、簡単な平仮名の本を読んだり、テレビに出てくる平仮名を声に出して読んだりするようになった。濁音、半濁音も結構いけてる。現在は、50音が並んでいて、ボタンを押すと「あ」とか「い」とか音声が出るおもちゃに夢中。自分の名前を押すのも余裕。この年齢の子供は吸収力もあるし、勉強という感覚はもちろんないから、どんどん覚えていく。
 それなら、ってことでふと思いついたのは、アルファベットの同じようなボタンを押すおもちゃを与えれば、それも覚えるんじゃないかなぁと。NHKの「英語であそぼ」とか毎日夢中で見てるしね。週末買ってみるか。
 こえであいうえお
 こえでA・B・C

 ちなみに平仮名のドリルなんかもやらせてはいるが、書く方はまだちょっと微妙。まずは「し」とか「つ」とか、一筆書きからだな。がんばれ。

 そしてこの頃は食事の手伝いもしたがる様で、キャベツをむいてサラダを作ったりしてる(写真)。自分が3歳のときは何をしてたんかなぁ。さすがに幼稚園に入る前の記憶は全く無いな。

baby