昨日は仕事を中抜けし、雨が降りしきる中 柏税務署へ確定申告に行ってきた。せっかくの柏駅下車なので、麺屋こうじに寄り「チャーシューもりそば」を食べる。やっぱここのつけ麺はいいねぇ。
 そして徒歩で柏税務署へ向かったのだが、雨が結構すごくて、大した距離でもないのに靴の中まで濡れた・・・。まぁその甲斐もあって、税務署はさほど混でなかったんだけども^^。

 今回は医療費控除と贈与税(住宅購入資金の一部を親から生前贈与で受けた)の申告。医療費は毎年嫁さんが書類を作ってくれるのですんなり終わったのだが、贈与税は書類が足りずにアウト。
 自分は結婚した平成16年10月から柏市に住んでいるのだが、贈与税の提出書類として平成15年1月1日以後の住所を証する書類が必要ってことで、これは親の戸籍の附票を取り寄せないとダメとのこと。ついでに住宅メーカーとの不動産売買契約書のコピーも持参してなかった・・・。てことで、来週またリベンジです。
 今回思ったのは、家を3月末引き渡しにすると、いろいろな手続きが2度手間になったりして結構面倒だなと。これから家が完成したら、登記を行い、そっから住民票を移したり、印鑑を登録しなおしたりして、それらの書類をまた税務署に持っていったりしなきゃならん。

 てな感じで今月は4/1の引っ越しに向けて諸々の作業がたくさん。ヤバイです。