capture 先週友人からもらったパーツを使ってようやく1台の組み立てが完了。元々あった2号機をバラすところから始め、1週間コツコツと。緊張の電源投入1発目も、全くのエラーも無くすんなり起動。今のところWindowsXPのインストールと、Windows Updateまで完了した。

で、マシンのスペックは以下の通り。
・CPU / Intel Core 2 Quad Q6600 (G0)
・MotherBoard / Gigabyte GA-EX38-DS4
・VGA / 玄人志向 RH3870XT-E512HW
・Memory / Patriot PC2-6400 1GB ×2
・Power supply / Scythe GOURIKI-P-550A
・HDD / Seagate Barracuda 7200.10 320G S-ATA2
以上がもらったパーツで、これにケース、DVD-Rドライブ、キーボード、マウスは2号機で使っていたものを使用。とりあえずは最小構成で。現在Pentium4 を使っている自分にとっては十分なスペック^^。

 ひとつ素晴らしいと思ったのは、ATXという仕様。ケースなんて10年前のだいぶくたびれたアルミケースだけど、マザーも電源も問題なく設置できるというのは良いことだなと。ただ、イマドキのケースのように冷却のための排気系があまり考慮されてないので、夏に向けてケースは新調したいところ。
 今日はDVIケーブルも購入して、液晶とのデジタル接続も完了。

アーベル DVIケーブル デジタル接続用 (デュアルリンク) フェライトコア付・2m【税込】AD-353

 こうなってくると、ケースだけでなく、液晶モニタ買ってデュアルにしたいとか、マウスくらいは新しいのが欲しいなぁとか、色々欲が出てきちゃうな〜^^;。