地鎮祭 家を建てることになりました。で、昨日は地鎮祭でした。

 自分は長男なのでいずれは実家のある練馬に戻ることになるとは思うのだけど、まだまだだいぶ先になるだろうし、自分の勤める会社も当分は柏なので、毎月10万円の家賃を払うなら家を買ってしまおうということに。
 将来会社が東京に事務所を構えても通えるように、駅から徒歩10分圏内で、そして柏市を出てしまうと保育園を探す必要があるほか色々と手続きが面倒なので、柏市内、しかも近所限定で物件を探した。

 結果として今年の10月に、分譲住宅ではなく土地分譲の物件で条件に合うものを見つけ、そこに決めた。しかしそこからが大変で、土地売買の契約、ハウスメーカーの選定、住宅ローン(今回は土地のローンが先行)を契約する銀行の選定・審査・契約・決済と、限られた時間で動きまくった。そして11月は毎週日曜が住宅メーカーとの打合せ。分譲住宅ならこんな手間は無かったなー。とちょっと後悔。予算もかなり低く抑えたので、注文住宅ながらほとんどこだわりが無い感じになった^^;。

 まぁそんなこんなで、ようやく地鎮祭を迎えることができ、一段落。着工は今月末。完成・引き渡しは3月末予定。そのころもう1回住宅ローンの契約が必要(前回は土地のローンだけだった)なので、まだ面倒が残るな・・・。