MultiMonitor TaskBarメインモニター以外にもタスクバーを表示できる「MultiMonitor TaskBar」(窓の杜)

 lifehackerの記事を見てから自分も導入している「MultiMonitor TaskBar」。導入直後は若干戸惑うけど、慣れれば快適。特にアプリケーションのウィンドウ右上に出る矢印ボタンを押せば、瞬時にもう一つのモニタにウィンドウを移動されられるところがGOOD。しかし慣れないと、うっかり最小化ボタンを押してしまい、"あわわ"みたいな感じになったりもする。(※窓の杜ではWindowsXP環境で使えると書いてあるが、Vistaでもテーマの設定をWindows クラッシックにしていれば使用可能。)

 ついでに言うと、デュアルウィンドウでは通常メインモニタのタスクバーに最小化されたアプリケーションが全て収まるのが、MultiMonitor TaskBarを使うとメインモニタのアプリはメインモニタのタスクバーに、サブモニタのアプリはサブモニタのタスクバーに収納されるので、サブウィンドウのタスクバーに表示されているのを忘れて2重にソフトを起動してしまったりする。

 と慣れないとちょっと不便かもみたいな話しばかり書いてしまったが、結局使い続けているということは、慣れると便利なんですよ。これは。