マグライト 2AA おそらく7年くらい前に買ったミニマグライト2AA。当時は工事現場の監理者で使用していたので、本体にかなりキズが付いているのだが、逆にそれが良い味が出ていて結構お気に入り。しかし、その後はめっりきり使う機会がなかったのと、現在売られているようなLEDタイプではない電球タイプなので、ちょっと暗いんじゃねーといった感じで放置していた。
 しかし最近、夜会社のカギを締めるのに明かりが無いと施錠が困難であるので、久々にこのマグライト2AAを携行するようになった。

 で、マグライトについてちょっとググってみたところ、スパタ斉藤のスパトロニクスmobileに「マグライトを白色LED化するパーツを使ってみた 」というかなりディープな記事を発見。マグライト白色LED化パーツが多数あるようなので、ちょいとこいつを試してみたいかな〜と。ついでに、チャリのライトの発電機を使って走ると疲れる(歳なもんで^^;)ので、チャリンコに付けられるホルダーが欲しいなと。で、楽天で検索の結果は以下の通り。

白色LEDのユニットは上記記事よりより明るい新タイプ(M-1 Type:5)が出ていた。

ミニマグライト専用LEDユニット(M-1 Type:5)【MAGLITE】

チャリンコホルダーはあまり好みではないけど、この形がリーズナブルっぽい。

ナイトアイズ:ライトライド / クリア 【アウトドア専門店】

マグライトに関しては3WATT LEDの新しいヤツを買っちゃうってのもアリかもしれない・・・。¥3,880也。

MINI MAGLITE LED ミニマグライトLED 2AA ブラック

→ マグライト