vista 自分の意に反して会社のマシンがWindows Vista になりました。マシンはDELL のDimension 9200C と微妙。自分では絶対に買わないDELL マシンです。しかもOSはHome Basic とこれまた微妙。VGA カードが追加してあり、Windows エクスペリエンス インデックスは4.2とハードのスペックはそこそこなのにHome Basic なので Windows Aeroが実装されてません。フリップ3DもAeroグラスも体験できません。がくー。とはいいつつも、新しいOS なのでそこら中いじって楽しんでいます。しかしまー、別にXPと比べて使いやすさが増したわけでもなく、これならXP で十分じゃんと思ってしまうのは自分だけでは無いハズ・・・。

 問題なのは新しいOSよりもOffice2007 の方。UI がガラッと変わってしまい使いづらい上に、下位互換に問題があります。これは「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」を入れてでの話です。そんなこんなで自分のLet's note が手放せない状況。主要なオンラインソフトは問題なく動いていますけどね。

ということで、自分で買うならやっぱりこんくらいのが欲しいです。これなら 4年はもちますね。



eX.computer Aero Stream Ultimate α+