SoftBank 705NK by NOKIA ということで、ようやく機種変を済ませました。新しいケータイは「SoftBank 705NK」です。本当は500万画素のカメラを搭載した 910SHにしようと思っていましたが、ショップに行ってもソフトバンクのオンラインショップを見ても在庫無しといった状況で諦め。
 そんななか、1週間前の1/15に会社近くのケータイ屋に行ってみたけど、1/13発売の705NKも在庫無し、入荷未定とのこと。しかしながらオンラインショップに在庫があったので、オンラインから半ば勢いで注文してしまいました。そして1週間後の昨日、会社に届きました。

 705NKはいわゆるスマートフォンになりますが、使い勝手は思いのほか良好です。ただし、筐体が小さいだけにボタンも小さく、特に中央のカーソルキー?(決定ボタン)は慣れないと誤操作を招きます。また、文字入力中のBackSpacdキーは右下にあるので、右利きの人は片手でこのキーを押すのが困難。あとは、Outlookと同期できるPC Suiteというソフトはこれもちょっと微妙か。ActiveSyncの方がスマートだと思いました。

 まだ買って1日強ですが、3Gの恩恵である「TVコール」が良いです。現在実家にいる娘の様子をリアルタイムで見ることができるので活用してます。もっとも、画質はそれなりだし、料金体系もよく見てないので使うのはほどほどにしてますが・・・^^。