Backyardの跡地

再起動したい。

ロディア 80thアニバーサリー リミテッドエディション

 ブログは継続して書きたいものですねぇ。

 さて、使わないのについつい買ってしまうロディアの限定モノですが、今回は80周年記念のメモを購入。

 文房具に興味を持つと、まずは筆記具としてドイツのステッドラーあたりから入ると思いますが、ノートだったらこのロディアではないでしょうか。まぁ本心は日本製が一番クオリティが良いのではと思いますが、海外製の文具は雰囲気が良かったり気分が盛り上がったりするので、気に入ったモノを使うのが一番だと思います。自分の場合は、モレスキンの手帳なんて祝日がわかりずらいけど、ここ数年ずっと使ってしまっているのが良い例ですね。

 興味を持った人への参考リンク
RHODIA
モレスキンとロディア、くらべてみた。(NAVERまとめ)
フランスロディアの工場に行って来ました。(ワキ文具)

rhodia80th



10月のあれこれ

 10月も最後の週に入り、来週から11月。今年もあっという間に過ぎ去りますね。

 さて、メモっておきたいことがあるので書いておきます。

・10/1 300日以上入院していた次女がようやく退院しました。娘の病気は小児慢性特定疾患で今のところ完治しない病気ですが、まずは家族で過ごせるってことが一番ですね。長女も喜んでいます。しかし保険(共済)入っていて本当に良かった...。

・10/12 自分の誕生日でした。もはや人生の半分以上が経過し全くめでたくない状況ですが、長女が手書きのバースデーカードをくれたのが救いです。どこかいっちゃったけど^^;

・10/16 結婚記念日。10回目の結婚記念日は上野駅ナカの紀伊國屋で酒のつまみを買って帰り、嫁さんと飲みました。その昔、スイート10ダイヤモンドとかCMがあったけど、まったくそんな余裕はないよね(笑)。

 以上。

 年内にパソコンを買い換えようと思ってずっと悩んでます。いっそのことmacにしてしまうか、過去の遺産が活かせるWindowsにするか...。今の時代、メインのパソコンがノートでも良いかなとは思うけど、コストを考えるとやはりWindowsのデスクトップかなーと思ったり。もはやデータ管理をメインとして運用するイメージですかね。そうなると、NASでも買っておいて、そのうちノートパソコン買えば良いかもしれないし。しかし前回買ったNASは知らぬ間に壊れたので、そう考えると1TBが¥1,000円くらいのGoogle Driveならデータが飛ぶ心配も無く、NAS買うのとさほど変わらぬコストパフォーマンスでは無かろうか...と。

 つづく。

ATOK for iOS

 どもどもお久しぶりです!サボっている間にiPhone6 が出たりiOS8が出たりしましたね。自分はiPhone5Sの割賦がまだ1年以上も残っているので今回はスルーの予定です。評判もめちゃくちゃ良いわけでも無さそうですしね。

 で、iOS8は入れたんですが、こちらもまぁボチボチですかね。色々と新しくなってはいるようですが、昨年のiOS7の時に比べたら物足りない感じですかね。

 そんなこんなで9/21にATOK for iOSが出たのですが、ATOK大好きな自分でもしばらくは静観で...。情報収集をするとまだまだ安定するには時間がかかりそうです。そして、ATOK Syncの実装は必ずしてもらいたいし、そのうちPassport版が出るのではなかろうかと、、、。ただしFAQを見ると現時点では難しいと書いてありました。あらら。

 → ATOK for iOS - JUSTSYSTEMS CORPORATION

google AdSense 11周年

 本日 google AdSense が11周年を迎えたようです。

 以下、独り言です。
 onlinesofts.com は AdSense が始まった翌年の1月に申請して、

続きを読む

ついにコーヒーメーカーを買ったのだ

 10年近く前に自家焙煎のコーヒー豆屋さんのWebを作った時、ハンドドリップで良いのはHARIOのV60(ハリオV60透過ドリッパー02) というのを教えてもらってから、ずっとそれを使ってきました。

 その間、コーヒーメーカーが欲しいと思いつつ、嫁さんに置く場所がない!と言われ続けていたためガマンしていましたが、嫁さんからOKが出たので早速購入。エスプレッソメーカーも興味がありますが、まずは正統派のコーヒーメーカーで。特にハリオユーザーさんにはお勧めです。

hario_v60

続きを読む

エナジードリンク箱買い

 韓国出張後から、非常に疲れていたり、風邪をひいたりしていたので、「ROCK STAR」というエナジードリンクを箱買いしてみました...。とりあえず、飲み物はコーヒーかエナジードリンクという日々を3週間程続けてみました。とりあえず缶を捨てるのが面倒なのでもう家で飲むのはやめましょう...。嫁さんにも不評でしたw

rockstar


Wi-Fi アクセスポイントをつくる、Buffalo WMR-433

 秋葉原 - 御徒町あたりで良いマッサージ屋は無いですかねー。

 さて、先月ですが韓国出張に行くにあたり、ホテルのWi-Fiが貧弱なのでアクセスポイントを用意して持って行きました。最近流行っている?「ホテルで無線LAN」系のアイテムです。今だと2,000円台から購入できて結構安いのが出ているのですが、せっかくなので「IEEE802.11ac」に対応した「BUFFALO WMR-433」にしました。

 このホテルで無線LAN系のアイテムは下記記事によくまとまっているのですが、こちらはこの記事の後に出たものになります。
ホテルの有線LANをWi-Fi化できる「小型ルーター」を比べたぞ!(Ascii.jp)

wmr-433_2


続きを読む
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード

livedoor プロフィール