Backyardの跡地

最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点

 昨日は会社に行って仕事始めてきました。

 さて。最近買ったパソコン・モバイル系の小物8点ほどを一気に紹介します。

■AnkerR 40W 5ポート USB急速充電器
 接続したデバイスを判別して急速充電してくれるという、PowerIQ搭載の優れものチャージャー。あまりにも気に入ったので、職場と自宅用にそれぞれ購入。ポートのアンペアを気にせず刺せるのが良いです。

 設置例。あまり美しくはないですね^^;


続きを読む

Galaxy NoteII をXperia Z3に機種変

 今回の年末年始は娘の病気もあって、ほぼ自宅にいる状況で、現在はBSで「孤独のグルメ」を見ながらこれを書いてます。

 さて、11月にGalaxy NoteIIのもっさり感に堪えられなくなり、 Xperia Z3 に機種変更。docomoなのでGalaxy Note Edge という選択肢もあったのだけど、Galaxyは飽きたのとSONYを応援する意味もちょっと含めてXperiaに決定。

 すでに1ヶ月半くらい使ってるけどLauncher がしっくりこなくて、結果以前から使っているApex Launcher Pro をインストール。ドロワーも微妙にGalaxyの方が使いやすかった気も。

↓Xperiaは専用のテーマがGoogle playからダウンロードできる。


↓マグネットタイプの充電スタンドが付属。Galaxy S5もそうなんだけど、防水仕様のスマホは充電端子が剥き出しになりますね。


↓左から、Galaxy S5、Xperia Z3、iPhone6。


 とりあえず現在の日本のAndroidのフラッグシップなのでサクサク動くし液晶も綺麗だし満足度は高いです。

 その後の使用状況などはまた別途に書いていきます。

あけましておめでとうございます。タイヤ交換しました。

 本年もよろしくお願いいたします。

 小ネタはボチボチあるのですが、ガッツリとBlog書いている時間があまりなく更新できてませんでした。てことで、メモ代わりに書き残していきます。まずは車ネタから。

 11月にやっとタイヤを交換。初回の車検が間もなくだし、なんせタイヤがツルツルなので早く変える必要がありました。純正タイヤから変更したのは、ブリジストンのECOPIA EX20 RV。サイズは205/60R16で、タイヤ館にて購入と交換作業を依頼。込み込み8万円弱だったかな。

 偏摩耗しているっぽいのでアライメント調整を強く進められたんだけど、とにかくタイヤ館はアライメント調整の費用が高いので見送り。経験上、ディーラーとかタイヤガーデンでやった方が安く済みます。ってか、よそのSTEPWAGON のタイヤを見ても同じような減り方しているのがいるので、そんなにおかしくないと思うけどな...。

■交換前はこんな感じ


■交換後

MacBook Air とiPhone でBluetooth が繋がらない問題。

 知っている人は今さら感が満載ですが、最近調べて分かったネタ。

 自分のiPhone5S をiOS8にして、その後MacBook Air(以下、MBA) をMac OSX Yosemite にしてしたところ、MacBook Air とiPhone5SでBluetooth 接続ができなくなってしまった。正直実害はないのだけど、ガジェット好きとしては気になるじゃないですか。で、調べた結果、2011年以前のMBA では、AirDrop、Handoff、Instant Hotspot が使えないと。

 これはMac側のBluetooth がBluetooth 4.0(BLE)に対応していないからとのことで、聞いてないよーって感じです。
 AirDropはファイルのやりとりで使うかもしれないし、Handoff はMBAで作業中の何かをiPhoneで引き継ぐかもしれないし、Instant Hotspot は簡単にテザリングできて超便利そうと思ったのに。結局iOS8が入ったiPhone4S でも、iPhone6 でも全て、お互い端末は認識したふりをして、全て「未接続」と表示されるようになりました。全くもって残念!

 てな状況ですが、さすがにこのためだけにMBAを買い換える気も起こらず(あたりまえ)、MBAはもうしばらくこのまま使います。

 でもなぜか、iPhoneの通知をMac に表示してくれる「Notifyr」はBluetooth のペアリングができたんだよなー。なんで?


 なお、上記の情報はMACお宝鑑定団Blog[羅針盤] を参照しました。

電話機を買い換えた

 ちょっとサボっている間に色々買ったんですョ。

 嫁さんの希望により、自宅の固定電話機を10年ぶりに買い換え。ちょうど10年前の結婚したときにブラザーのFAX付き電話を買ったのだけど、これだけ携帯電話とメールが普及したら固定電話もFAXも利用頻度が皆無に等しくなり、リビングの棚のスペースばかりとられていたのでコンパクトなモノに買い換えた。

JD-S06CL-Cs1


続きを読む

浄水器購入

 そういえば、次女が11/12からまた入院してまして...。今回はもうすぐ退院できそうですが、こんな状況がずっと続いていくんですかねぇ。ふぅ。

 さて、先日自宅キッチンに付けている浄水器を買い換えました。モノは「ピュリフリー」というやつで、2年ごとに丸ごと買い換えるタイプ。この浄水器は今回で2回目のリピート購入です。

PF-P4s1


続きを読む

パソコン買いました。

 15年振りくらいにWindows のデスクトップのパソコン買いました。

 今回は色々と悩んで。まずはmac かWindows か。そしてデスクトップかノートか。これまでは、WindowsXPのデスクトップと、2011年12月に購入したMacBook Air を使っていました。iOSとOS X Yosemite の連携はとっても良くってmac でも良いかなーと思っていたのだけど、やっぱり仕事はWindows だし、HDDとかモニタとキーボードとかマウスとかWindowsで使える資産がたんまりあったので、やっぱり家の母艦はWindowsかなと。そして、拡張性を考えるとやはりデスクトップだろうと。※MacBook Air はそのまま継続利用だけどもう3年も経つんだなぁ...。

 今回はゼロから自作する気力が無くて、ドスパラ の22周年モデル1択で進行。

スペックは下記の通り。

→ Monarch LA 22nd Edition - モナーク LA 22nd
■CPU:インテル Core i7-4790 (クアッドコア/HT対応/定格3.60GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)
■グラフィック:NVIDIA GeForce GTX750 1GB
■メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
■ハードディスク:120GB SSD+2TB HDD (SATA3)
■マザーボード:ASRock H97 Pro4
■光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
 +CPUファンを静音仕様に。



続きを読む
Google Serch
Monthly Archives
Gallery
  •  2016年ベストバイ
  • amazon.co.jp にシフト
  • iPhone6Sのケースを新調。
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 2015年買って良かったモノ3点
  • 師走
  • ノートパソコン買い替えた。NEC LaVie HZ。
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
  • 最近買ったパソコン・モバイル系の小物など8点
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
LINK
livedoor プロフィール